【東京フィルメックス】「放・逐」を見る


放・逐」(sina)
■呉鎮宇(ジャンユー)/黄秋生(アキオ)/張家輝(いえてる)/任賢斎(にんけんさい)/任達華(やむやむ)/張耀揚(ロイさん)/林雪(はやしさん)/何超儀(ジョシー・ホー)
※( )内の日本語は、ワタシが勝手に呼んでいる呼び名です。
ニックについては、昔、家輝=「いえてる」っていうより、名前を知らず顔を知っていた~という感じです。
ワタシてば、店の名前も覚えないどころか、俳優の名前もおぼつきません・・(笑)

誰も来ないのに前のほう!←今回の席
しかし前のほうって映画が見づらいこと極まりなかったのですね
下のほうに字幕が出てくるので、平坦な前のほうは、座高が高い人が前に来たらアウト。全く見えなくなってしまったそうです。
・・・って「そうです」ってのは、ワタシの前はいなくて、樂に映画を鑑賞してしまったからです・・ノ(´д`*)

さて、ジョニー・トウ監督の作品を毎年上映してくれる、東京フィルメックス映画祭は、本当にありがたいですが、年々取りにくくなっていて、ほんと辛い!
毎年この時期になると、体調を崩してフィルメックスをお休みしてしまうワタシなのですが、今年は見にいけてよかったー
昨年は、エレクション1,2ともに見に行けなかったからなぁ~
久しぶりのジョニー・トウ監督作品を堪能しました!

まず最初に、ジョニー・トウ監督からのメッセージが読まれました。
内容抜粋としては、エレクションを撮り終わって、小休止が必要だった。素晴しい友人に囲まれて仕事が出来て、とても楽しかった」
というこの映画。またまた基本は女子2人しか出てきません
あとは、すべて男性!てかオヤジ。
しかしこの素晴しきかっこいいオヤジー達の映画は、やっぱり男くさくて素敵でした!

以下ネタばれあり感想冒頭のシーンから、、素直にかっこいいーじゃなくて、ちょっとワタシは「プッ」って笑ってしまうような、感じでした。
なんか座って待っている位置も、くさーい感じで。なんだろ・・たぶん自分がそういうモードに入ってなかったのか、この間見たトライアングルの中での役者達の雰囲気がすきなのか(爆)

しかし一見これは一瞬「槍火」だ!って思わせる組方で、ジャンユーとロイ。アキオと林さんとだったので、あれ?続編だったけ?と(笑)
待っていたのは、ニックで昔あきおのボスを撃って、その復讐にあきおとはやしさんがボス(やむやむ)に命令されて来たらしい。
そして、それを止めに、阻止するのが、ジャンユーとロイ。
最初、何もない部屋で隣部屋にはニックの奥さんと赤ちゃんがいるというなんともシュールな場面で銃撃合戦。ロイと林さんは、外で見張り。
てこれがご挨拶って感じ、みんなで何もない部屋に、ソファだの銃撃で壊された家を修復して・・・一緒の食卓を囲んでました。
またこれが美味しそうにみんなご飯食べるのよね~
支度で、にんじんの皮むきするロイに萌え。

しかしシュールすぎる展開(爆)嫁は何がなんだか分からないけれど、自分の夫がかたぎではないというのは、気がついたようで・・・

あきおは、やはりニックを始末せねばならないけど、最後の願いを聞いてやるのね・・・嫁・子供にお金を残したいって。
だからみんなその為に協力をすることに。
仕事をもらう人から、色々仕事の話をされるのだけど、難しいのばかり。刑務所に入ってこの人殺せとか。しかも静かに話さなければならないという? ゼスチャーなのか・・・いちいち耳元で囁いてさ(笑)
結局、金塊を強奪ってのと、マカオの若手ボスを殺せっていうのがあり
殺す方を選んだんだけど・・・とここから物語が始まり・・・

また偶然の出会いってやつや、スローモーションで、カーテン使用する銃撃戦など・・・おっとこれは!っていうのが多かったですが、、、
でも、これぞジョニー・トウって感じで。

今回の悪役にはヤムヤム!素敵だったー意地悪すぎて!
で、ニックに足のつけね?大事なところを撃たれて、パンツとYシャツだけで、銃撃戦に・・・って!(笑)面白い姿を拝めさせて頂きました!

おやじ@スタンド・バイミー@マカオみたいな所もあり(爆)
偶然金塊を運んでいる車をみつけた後、襲われてる車をみつけ・・・そこで銃の名手がリッチーことにんけいさい!!!
めちゃめちゃかっこよかったなぁ~
ライフルで次々を草むら!から出てくる強盗団を撃ちし止めていきました。

ニックは殺されて、家に帰ったらジョシー・ホーが怒りまくてその後、4人を探すのですが・・・結局ヤムヤムに捕まって、4人は金塊を諦めて、助けに行くのでした・・・

ジャンユーのトレンチコート姿がやっぱり素敵だったり、ロイ先生の銃構えが素敵だったり、林さんの和みキャラは逸材だし、あきおさんのいつのまにか「リーダー?」的な雰囲気はやっぱり凄いし(爆)

時間も101分だったので、そんなに長くなかったかな。
「親しい友人に囲まれて」という監督の言葉を聞いたあとにみた映画は、ジョニー・トウフィルムにおいてフルメンバーだったので、面白かったです。
何も言わずともきっと俳優たちも動いてくれてアイデアをかも出してくれたんだろうなーって。

来年公開が決まっているそうです!
ものすごい沢山の人は死にますけれど、でも暗くないし・・・良いと思います!
なんか全然まとまらない感想!@昼休み。

comment

呼び方

公開決まってるんですねー。
でもまたまたレイトな予感・・・(苦笑)
最近ジャンユーさん見てないなっと思いました。
しっかし凄すぎるメンバーですねww

呼び方はどうしても呼びやすいように
呼んでしまいますよねえ・・・(笑)
しかし「にんけんさい」って!!(爆)
漢字でてき易いですけどね。
私は「りちおサン」かなぁ(笑)
  • emi@公司
  • [URL]
  • [edit]

りちお

>emiさん
私も久しぶりにジャンユーを見て、、、萌えってなりましたわー

>にんけんさい
確かに最近は、りちおさんですね!
この他に、古天楽=こてんらく=くろるー
などもあります!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索