NODA・MAP番外公演「THE BEE」ロンドンバージョンを見る

●NODA・MAP番外公演
THE BEE
シアター・トラム
19:30~20:40
原作:筒井康隆
脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン
演出・出演:野田秀樹
出演:キャサリン・ハンター、グリン・プリチャード、トニー・ベル

日本バージョンを見て、どうしてもロンドンバージョンが気になり・・・思わずチケットを買ってしまって・・・見に行って来ました。
本日も満員・・立ち見あり!
そして大人のお客が多く、みんな適度におしゃれして来ていて・・・素敵(☆∀☆)
やっぱりたまにはこういう場所へ来ないと駄目だなぁ~と。
分かっているお客さんと一緒に見る芝居などは、本当に心地よいし、心もリラックスする!

さてロンドンバージョン!また全然違いました!床に畳がひいてあるように、線が引かれてました。
真正面はガラス・・と思ったらそれは後ろが透けるガラスで、それを効果的に使っていました。
字幕は両端に・・・とはいえ、1回見ているのでそんなに必要ではなく・・・

前回妻子を誘拐された男の役を野田さんがやっていましたが、それを女性にしていました。
そして秋山さんの誘拐犯の妻役を野田さんが!
あとは二人の男性俳優だったのですが・・・

なんせ外国の人の演技って英国ロイヤルシェイクスピアいらい・・・苦手で見てなかったのですよね・・・(ミュージカルも含む)
どうも顔で演技されちゃう気がして・・・(それはシェイクスピアだったからだと、今回気がつきました)

凄いなんというか、日本人にはないやっぱりリズム感っていうか・・・。
まず女性の人は体が物凄く柔らかくて・・・やっぱり基本マイムは上手でした。あとグリン・プリチャードという方が、誘拐犯の子供をやったのですが、この人も基本マイムは出来て・・・動きが素早い!

前回は、割り箸をつかってましたけど、今回はえんぴつを使って、ボキボキと指を折ることしてました・・
子供が指を折られるシーンなんて、何度も見るものじゃないなーってつくづくこの芝居やっぱり脚本が凄すぎるーって思いました。

やっぱり女性がやっているっていうのは無理があるような気がしたです。
リアルさを追い求めてしまうと、日本バージョンのほうが良かったなーって気がします。
上手なんだけど・・・て所が。あとは、英語の台詞に馴染んでない自分が悪いかな(爆)

もしくは全員男でも問題なかったのでは?って思う。
それはそれで、やっぱり違った感じになってしまうのかなー

野田さんの女性役は上手だったです。オカマには見えなかったですが、動きが誰かに似てる似てる似てるけど分からない!という状態でした。

ラストのあたりは、もう演技が繰り返しになるのですが、そこで脱いだ上着をいすにかけるってシーンがあるのです。
子供は指をどんどん失い・・そして女性も精神的に崩壊していくのですが、そこで、秋山さんはやはり上着をいすにかけるのは、女性的でいくら、怒っていてもきちんとかけていたのに対し、野田さんは、まがっていても、それはただの動作としてやっていましたね(笑)
ここで、感情が怒っているというのを示したかったのかな?って思うけれど、私としては秋山さんのもう無関心無感情崩壊っていう雰囲気がひしひしと漂ってきたので、秋山さんの方が好きです。

日本は女性を女性が男性が男性がやっていたので、余計にすんなり入りやすかったとは思います。だから感情移入もしやすいし・・・

あとはキャサリンさんの声がちょっとガラガラすぎて・・・私には苦手な音っていうんですか?
その声はちょっと苦手なんですーって方でした。
そんな人めったにいないのにー。゚(゚´Д`゚)゚。

設定を全部イギリスとかにしているわけではなく、井戸は「IDO」
百百山(ドドヤマ)は「Dodoyama」として演出されて、設定も日本でした。食べてるのもおそばだったり・・・(笑)
私は設定もすべてロンドンにしているのかと思っていたので・・・ビックリでした。

赤鬼のタイバージョンとかを見なかったのを後から後悔したので、今回は見に行ってよかったです。面白かった!
帰りはやっぱりドヨーンってしちゃったんだけど・・・内容が。
しかしあの使われている曲はなんだろうか・・・と調べたら
「尾藤イサオ&ドーン「剣の舞」」という曲が使われているんです!
物凄いんです。
剣の舞に日本語歌詞がついてるんですけど、、、イサオだったとは!
視聴(曲だけですが)
あと、最後の方繰り返しのところで流れる曲はプッチーニの蝶々夫人だそうで・・・なるほど。
しかし・・・イサオ衝撃的なのー今度カラオケで歌ってみようかな(爆)

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索