NODA・MAP番外公演「THE BEE」日本人キャストを見る

●NODA・MAP番外公演
THE BEE
シアター・トラム
19:30~20:40
原作:筒井康隆
脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン
演出・出演:野田秀樹
出演:秋山菜津子、近藤良平、浅野和之

-------
先行では全然行く気がなかったのですが、ぴあのリザーブでメールをもらって・・・フト行きたくなって、フラッと一人で申込みをしたら取れたので行って来ました。
とりあえず日本人のみでいいかなぁ~と・・・今回はロンドンで公演されたのを日本での上演だったので、またもや日本バージョンとロンドンバージョンが・・・「赤鬼」で日本人キャストしか見なかったし・・・

まぁ~2時間はないだろうな~と思ってましたが・・・まさかの1時間10分でしたけど・・・いやーこの1時間10分が濃かったので、たぶんこれ以上見てたらおかしくなってたと思いますてぐらい!
もー話が・・・精神的にきます・・・(笑)
さすが筒井康隆!・・でもこれが、1976年に書かれたものだとは、信じられないぐらい今の世の中を捉えていました。
うーんやっぱりスゴイかも!

ネタばれありの感想井戸は平凡なサラリーマン。息子の誕生日プレゼントを持って帰宅中に、自分の家の前に大勢の報道陣がいる・・
「今の心境はどうですか?」と聞かれる井戸。
「心境といっても?」と何のことか分からない井戸。
すると警官が出てきて、「脱獄犯があなたの家に閉じこもって、奥さんとお子さんを人質にとっています!」と伝える。
そこへまたマスコミの応酬
「どんな気持ちですか?」・・・それはエスカレートし、演出さえ加えようとする
すると、脱獄犯にも奥さんと子供がいることが分かる。
井戸はその奥さんに話をして、脱獄犯を説得してもらおうと、警官と一緒に奥さんの所へ向かう。
その奥さんは夜のクラブに勤める女だった。
井戸のお願いも聞かずに「私はもう勤めにでなくちゃならないんだよ!」と井戸を無視する。
すると、井戸は一緒に来た警官を殴り倒し、拳銃を奪い、脱獄犯の奥さんと子供を脅し、そして人質にとる・・・

電話を通じて脱獄犯と話をするが、井戸の精神はどんどんおかしくなっていく。お互いの子供が同じ誕生日なので、お互いが買ったプレゼントを渡そうという話にまでなるが、脱獄犯は井戸のあげようとするプレゼントが気にくわない・・そこで井戸は一気にヒートアップ
奥さんを犯し、そして子供の指を切り落とし、脱獄犯へ送る。
すると、脱獄犯も同じく指を送り届ける。・・・しまいに子供が亡くなると次は奥さんの指を切り落とし送る・・・報復だ。
マスコミはそれこそ面白く報道し、警察は無能ぶりを発揮する・・・

以上が内容。
凄くないですか? これが1976年に書かれたものなのです。
実は、全く何も情報を仕入れて行かなかったので、オリジナルと思っていたのです。だから、またまた野田さんてば~色々怒りを芝居に入れてるわねぇ~などと悠長に思っていたら・・orz

しかしもうね~指を切るのは、割り箸をつかってるんですけど、音がするでしょう。気分は良くないです・・・
そして、秋山さんがまた上手。母親として子供を守ろうとするのだけど、もう指を切られた時から精神崩壊で、毎日同じ事の繰り返し・・そして自ら指を差し出すのですよ・・・

報復に報復!まさに何処かでやっている戦争みたいなのです
そしてマスコミの過剰といわんばかりの報道・・しかし飽きると次へ移動するという仕組み
無能な警察官たち・・・

野田さんは井戸役をずっとひとりでやっていてそこは動かないで、あとの3人がもう一人何役もやっていました。
凄かったですー!
近藤さんて・・・どこかで見たことあると思ったら、サラリーマン・ネオのあの体操の人でした(爆)
浅野さんも生芝居!よいですね~
(「花嫁とパパ」に出ていて見ていたので・・・久しぶりって気がしなかったのですが(爆))

そして今回の演出は映像を組み合わせていました。
それから紙が舞台装置でした。写真を撮るときに背景用から床まで同じ色にしてあるじゃないですか、あんな感じで大きな紙が天上から床までひいてあり、床部分はビリビリにやぶかれ、そこから封筒をつくったり、お布団になったり、子供の遊び場になったり・・
そして吊るされている部分は、映像が映し出されたり、切って窓になったり、テレビになったりしてました。
映像の組み合わせが新鮮で面白かったなぁ~

話的にはまったく救いがないのだけど、パンフレットにも書いてあったように、前半はものすごいスピードで台詞が話せされて、スピード感があるけれど、後半井戸が立てこもりおかしくなってから、どんどんスピードが遅くなり、台詞もなくなります・・・スローモーションはもちろんあるけれど、そうじゃないゆっくりとしたテンポになってました。

やっぱり面白かった!!! 行って良かったよぉ!
こうやって実力のある役者だけで集めてやる芝居は本当に安心できるしってのもあります!

てことで、お金が非常にないのに・・ロンドンバージョンのチケットもそこで買ってしまった・・・(;^ω^A
演出はもちろん違うのだけど、井戸を女性がやるそうです。
そして奥さんを野田さんがやるそうで・・・面白いと思うけれど、リアリティについては日本バージョンの方が上だと思う・・・

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索