ヘンリー・ダーガーを見に行く

20070603_hara2.jpg
原美術館のカフェにて
レアチーズケーキ

20070603_hara.jpgヘンリー・ダーガー」に行って来ました
アメリカの作家さんです。
幼い頃に母を亡くし、父も病弱にて死去した後、施設に入れられるのですが、なぜか精神病弱施設に入れられて(本当は知的障害ではない)、ろくな教育も受ける事が出来ないまま17歳に脱出して、その後病院の清掃作業員として就職・・その後、54年間低賃金ながら、過酷な肉体労働に従事。一人暮らしにて一生女性との関わりをもたず、少女(子供)が好きというヘンリー・ダーガー
「非現実の王国で」という物語を書き上げ?
その主人公となるヴィヴィアン・ガールズ(金髪の女の子達!かなりオシャレ)達を描いた数々の作品が一堂に会した展覧会でした。

正直ラインナップに不満アリ。
子供虐待に対する思いもあって、かなりグロテスクな絵があったりするのですが、その絵が全くなかったのが残念だったな
見たかった絵が数枚ないのって・・ちょっとねぇ
でも、一番好きな20070603hen1.jpgこのヴィヴィアン・ガールズ達が捕まって、スマキにされてる絵を見る事が出来たので、良かったデス!
これは可愛かったぁ~(≧▽≦)/
スマキにされてるのに、笑顔!だったり、帽子かぶってたり・・

やっぱり色遣いが綺麗なのに、なぜか狂気を感じさせる所もあり、そのギリギリな所が私の琴線に、バッチリ触れまくりでした(爆)
ちょっと休日だったので人が多く・・・もう少し誰も居ない所で、彼の生い立ちを考えながら見てみたいと思ったデス。

帰りに、併設されてるカフェでお茶しました。
20070603_hara3.jpg↑の女の子のチーズケーキは見た目かわいいですが、味が普通のチーズケーキ
←はオレンジのケーキでホワイトチョコレートソースがかかってました。オレンジの煮付けがとっても美味しかったデス!
生クリームともあうかなぁ~と思いました(笑)

楽しい午後でした~~
あと、現在行きたいところは、東京都現代美術館にて開催中の
マルレーネ・デュマス」展・・・7/1マデ!行けるかな・・・

comment

建物も素敵

誘ってくれてありがとうございました!
遠目で見ると「可愛らしい少女の絵」なんだけど、
近くで見ると怖い絵だったり…とちょっと複雑な思いでしたが、行って良かったです。

それと原美術館の建物がとても素敵でしたね。
ああいうところに住んでみたいと思いました。

楽しかったですね!

>asariさん
なんかasariさん的にはどうかなぁ~と思っていたのですが、楽しんでもらえてよかったです。
かわいいのにコワイ・・・これが一番の魅力かもしれません。
美術館の建物も楽しんでもらえてよかったです。
美術館めぐりをして、建物を楽しむのも良いですね!

またのんびりお茶しよう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

>鍵コメントさま
初めまして~、拙いブログへ用こそ!
コメントありがとうございます!
結局映画とかまだ見ていません!
あのヴィヴィアン・ガールズが動いている姿!私も見てみたいと思います。
またオススメ頂いたダビッド・べーも読んでいません。
ぜひとも、読んでみたいと思います。
ありがとうございます!

先日、森美術館へターナー展へ行ったのですが、グレイソン・ペリーの作品があり、ヘンリー・ダーガーになんだか通じるものがあるなぁ~と感じました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エミリー・ウングワレー

>鍵コメント様
コメントありがとうございます~
ターナー展行かれましたか・・・牛はやっぱり凄かったですね!
最近は、エミリー・ウングワレーに行って来ました。
写真や雑誌とかで見るより、本物の方がずっとよい!と思った作品は久しぶりでしたーーー(爆)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索