「証人 (The Beast Stalker)」を見る

2012_04best.jpg■英題:The Beast Stalker
■監督:林超賢(ダンテ・ラム)
■出演:謝霆鋒、張家輝、張靜初、廖啓智、鍾舒漫/他
■製作:香港
■現地上映:2008年12月22日
■日本上映:2012年4月7日
■上映時間:109分
日本公式
yahoo香港

密告者」見たのは、ついこの間かと思っていましたが、もう2年も前のことなんですね。
「密告者」は公開されて、約1年で上映されたけど、
この「証人」は4年!
まぁー昔の香港映画もこれぐらいのスパンで、ようやく日本で公開っていうのが普通だったしなぁ~
なんとなく、懐かしいスパンで(笑)
最近は「すぐやる」か「やらないか」だしね・・・

今回は、昔からニコラスを見守っている「母」と自らよぶ
お二人が「ニコラス母の会」で映画行くけどどう?と誘われ(笑)
ホイホイついていきました!
シネマスクエアとうきゅう・・・
もうコマ劇場のビルも取り壊されて、なんかまた違う歌舞伎町になってましたね。

で、ダンテ・ラムさんのニコラス&家輝君コンビ
密告者では、同じ仲間でしたが、今回は敵でございました。

一言でいえば、1800円は出せない。
1000円で良いですね。
前売り1300円もOK。300円は香港映画好きのお値段ということで。
と、、私はちょっと面白かったけど辛口評価ですwww

ネタばれあり感想
というのも、やはり「密告者」とどうも比べてしまうと
人物の描き方が、なんか10の方向へ向いてしまっているので、
何処見ていいのか分からないというか・・

ただ、それだけ物語・・内容は面白いです。

一人の刑事が追いかけた犯人が、逃げた車に検事の娘が乗っていて(偶然)
その娘が犯人たちにトランクに押し込まれ・・・
ニコラスは拳銃で車を撃ってしまう。

犯人は捕まるけれど、トランクに入っていた子供を殺してしまう。
それまで、ニコラスは厳しい班長として、部下にも煙たがられていたんだけど・・・

そこから、その妹を見守るようになっていて(突然なってた)
そしたら、その犯人つーのが裏社会のエライ人かなんかで
その妹を誘拐して、証拠物を隠滅しろと脅す。

偶然誘拐の場所にいたニコラスは、秘密裏に捜査を始めるのですが・・・
全然警察にバレてないってのがまた面白かったっすwww

そしてその誘拐をしたのが、家輝君。ニックなのでした。
右目がもう白くなっていて、見える右目も灰色で色を失っている状態。
裏のお仕事で稼いだお金は、寝たきりの妻の世話と薬代に消えていたのでした。

まーニックの方が確かに、キャラ的には確立してました。

ニコラスは、子供を撃ってから拳銃をもてなくなったりしてたんだけど・・
唐突に、妹と仲良くなっていたり見守っていたりしたので、
ちょっと私はびっくりしたというか・・・

あれは、あの子供がまた狙われるって分かっていたのかな?
それとも、お姉さんを殺してしまったから、何かを妹に求めていたのか?

想像力の乏しい私にはわからんー!

で、全力で誘拐された場所をつきとめ、そしてニックのお嫁さんを人質にして
交換条件を出すんだけど、ニックの方が上でお嫁さんも奪われてしまうんだよね。

ニコラスは、ニックを追いかけて・・・子供を取り返すんだけど、
子供は砂の中に埋もれてしまって、掘り返して
泣きながら「死んだらだめだ!・・お兄ちゃんと・・」ってすごい演技を
そこで見せるのですが・・・

あーなんか、、浮いてたんだよねぇー演技が。
それまでの雰囲気と違って、突然そんな熱い演技されても!!!!って。
私は感じてしまいました。

なんかニコラス目線で見てたのですが、そのニコラスのキャラクターが
鬼班長~挫折→再生 この流れをもっとはっきり見せてほしかったのですが
ニックのほうがあまりに強烈なキャラクターにやられたって感じ。

しかし途中から出てくるニック目線で映画みろといわれてもなぁー
各役柄の目線でみなくても?と思うかもしれないけど、
自然とそうなっちゃう気がします。

それぞれの思いとか、時折入れてくるからなー

最後!そうそう最後が、ニックの思いで畳み掛けるようにてんこ盛りで
見せられてしまい・・・
なんだよーーーそんなのもっと早くみせてくれよーて。

お嫁さんも妊娠していて、甲斐性なしのニックのために薬の運び屋をやろうとして
それを断ったニックが、チンピラに追いかけられ二人で車で逃げてる途中で
事故にあうという・・・(悲惨すぎる)

そのエピソードを最後、事件解決したあとに見せられて・・・
ニックと嫁さんのことで最後終わってしまいました・・・

えええええ ニコラスは????

・・・その後、ニコラスがどうしたのか、全然分からず・・・
ニコラスという役柄のあの人は、どうしたの???
私の心の中はモヤモヤが残るばかり。

で、外に出てあらためて
「第28回香港電影金像奨 最優秀主演男優賞 受賞(ニック・チョン)」
とみて、、、

主演!!!!!!

うーん。助演でとったのかと思っていたので・・・
主演だったのか。
ただ、台詞が少ない&顔の表情や動きだけで色々伝わってくる演技は
いいなって思います。

「密告者」でも書いたけど「静」な役が出来る人。

あとは、よくホラー映画であるような、ハンディカムで撮ったような、ほんと目線的な
カメラワークは、迫力もあり、、
痛いシーンとかその手法で撮られると、うあーんてなっちゃうけど、
それは良かったと思う。
ニコラスの後ろからついてまわってる感じで(ドキュメンタリーぽい)

最後の青空で清清しい気持ちになると、パンフレットに書いてあった
(このもやもやを解消するためにパンフレットを買ってみたのです)
でも、そうなの?
いきなりニックの思いをぶつけられても!!!って思ったなーーーー

朋友が言っていたけど、物語の途中で、ニックの過去エピソードはさんでも良かったのにねと。
確かに!!!

子役の女の子が、ものすごい洗練されたというか、・・・
昔、香港映画で起用されていた、田舎くさい子供じゃなくて、かわいい子です!!
演技も上手だったし・・・
ポスターにものるわけだわねんー(笑)

しっかし、ニックは奥さん思いの役が多いなぁ~
密告者では買い物いってたよねwww
今回も、すごく大切に介護してたし、、またそういうのが似合うのよねぇ~
ニックを見ると、ニコラスもまだまだだわって思うけど、、
でも、4年前だと27歳よね。・・まだまだで当然よね・・・wwww

ニコラスとジェイの映画が見たいわー「逆戦

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索