「90ミニッツ」を見る

201112_90mini.jpg■日程:2011年12/3(土)~12/30(金)
■パルコ劇場
■作・演出:三谷幸喜
■出演:西村雅彦、近藤芳正
■上映時間:19:00-20:30
■8000円
■観劇日:12/16(金)
パルコ

三谷さんの5三谷幸喜生誕50周年スペシャル「三谷幸喜大感謝祭」のお芝居部門について、全然祭りにのっかってなかったなぁ~と思い。
友人には申し訳ないと思いつつ、平日一人でチケットをとったら、ぴあ先行でなんと取れた。
奇跡。

久しぶりにパルコ劇場へ行った。
ほんと、何年ぶりだろうか。
行きたくても、行けないパルコ劇場プロデュース
チケット代も高いしね。
コクーンの見たい芝居と重なると、それは無理だったり。

でも今回は、この二人芝居ということで、絶対に見ておきたかった。

三谷さんの芝居は、これもまぐれでとれたシアタートップスでの最終公演「returns」(2009年)以来ということで・・・恐ろしく久しぶりでした。

劇場内は、若者というより、妙齢の方が多く、またまた大人な雰囲気でした。
席は後ろのほうでしたが、別にどこか見切れるところもないので、逆に近くじゃなくて
更に客観的に見ることが出来たように思えました。


今回のテーマは、パルコのHPにも書いてあるように「倫理」でした。
それぞれの、それぞれの立場から、ひとつのことを譲らない男達の掛け合いでした。

西村さんは、テレビでは三谷さんの脚本だと古畑に出てくるようなキャラクターにされちゃうけど
お芝居では、わりとしっかりとした偏屈な男にしたてあげられるなって思います。

近藤さんはいつもソツなくその役柄をこなしてる感じが・・・
(私にとって西村さんのキャラクターの方が思い出に残ることが多い)

今回は、外科医部長の西村さんと、息子が交通事故にあい病院に来た父親を近藤さんが行いました。

ネタばれ感想
事故にあった息子さんは、90分以内に手術をしないと死んでしまうのに、
近藤さんは手術の同意書にサインをしてくれない。

外科医部長に、サインをしてくれるように説得してくれというのが、はじまりでした。

なぜサインをしないのか?

それは、近藤さんの住んでいる土地が、輸血をしてはいけない土地だったからです。
手術をするなら、輸血をしてしまう。
だから、絶対に同意しなかったのですね。
他の血が入ってしまうといけないから。

・・・と息子が死んでしまうよ!が軸に二人の掛け合いが行われるのですが・・・
やはり、こういう「死」をテーマにしてしまうと、色々と難しいところがあるんですね。

私は、冷たい人間なのかもですが、普通に楽しんで見てしまった。
それは息子を持っていないから? 子供がいないからかな?

そのひとつひとつの台詞に、もちろん感情移入して、「なんであの場面で言える」と
感想を書いていたかたがいたけど、
私は全体的にとらえちゃって、なんとも思わなかったんだけど、
そう持ってきたかーと。

やはり、ここは「死ぬ」をもってこなければ良かったのかな?
息子じゃなくて誰か違う人にすればよかったのかな?

宗教上の理由で○○が出来ないということがあるのなら、他の事でも出来たはず。
だけど、あえてこの「輸血が出来ない」ということで、大事な息子が死んでもよいのか?というテーマにしたのは
それなりに考えがあったのではないかナーと思う。

スクリーンに最初、実際の事件をテーマにしているが、特定のことをさしているわけではないというような事が出てました。

テーマもですが、全体的な感じでみると、二人のかけあい、物語のもっていきかた、展開の仕方が
私は面白かったけどなぁー

それぞれですね。

ただ、最初西村さんが、これでもかーってぐらいゆっくり喋っていたのは、
90分という時間が、芝居の時間にあわせていたから?とか思ったり。

たとえば、「もう15分すぎましたよ」という台詞があったら、本当に15分過ぎていたとか。
※時計をもっていなかったから・・・確認できなかったんだけど・・・

最終的には、聞きやすいテンポになっていましたが・・・

最後・・・最後は、外科医の西村さんが折れて、無断で手術をすることになったのですが、
3秒違ったら、父親の近藤さんが「手術お願いします」と言っていたという台詞で終わったのでした。

息子は助かるんだ・・・と思ってしまったのですが、それだけじゃダメみたいです。
見る人全員を満足させることは難しいかもしれないけど、、、
こうー不評ばかりだと、、ねぇ~

思いっきり、楽しい会話劇が見たかったのか?ということも二人芝居では期待できないし。
三谷さんのどこか、世の中を斜め45度から見てる感じの雰囲気がすきだから、、
私はこの重いテーマでも、充実した90分だったかなと思いました。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索