「新少林寺」を見る

2011_ShaolinTemple.jpg■英題:Shaolin Temple
■監督:ベニー・チャン
■出演:アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェン、バイ・ビン、ウー・ジン、ユイ・シャオチュン/嶋田瑠那(子役)/他
■製作:香港、中国
■現地上映:2011年1月19日
■日本上映:2011年11月19日
■上映時間:131分
FACEBOOK
sina特別ぺーじ
CNRニコラス

日本オフィシャル


今年の東京国際映画祭で上映されたのにもかかわらず、その一ヵ月後にはすぐに一般上映された作品。

本国での上映とか、全然ニュースをチェックしてなかった時期なので、知りませんでしたが、ラウさんがステキな坊主になっているのは、知っていました。

見る前に、お友達にこれはまた違う意味で見るべき!というお話を聞いていたので、楽しみに見に来ました。

監督は、あのベニー・チャン。
その昔、湾仔の香港会議展覧中心を爆発させた監督(笑)
ニコラス、ダニエルなど今思えば贅沢だったなーのあの映画「ジェネックス・コップ」をとった監督。

そんな監督ですが、
けっこう好きな映画→ディバージェンス -運命の交差点-/三岔口 
古天楽が良かったねの→プロジェクトBB/宝貝計画(2006年)
ニコラス良かった!→インビジブル・ターゲット/男児本色(2007年)
これも面白かった→コネクテッド/保持通話(2008年)

とそれなりの成績を残している監督さんなんですよね!

今回も、息のあった俳優をキャスティングして・・・
ドドーンとみせた新少林寺ですが、、、

少林寺が主役ではなくて、アンディ・ラウが主役でした。
もっと、なんか少林寺のお寺の色々を、みせてくれるのかと思ったら
全然、、、アンディ・ラウの役柄更正物語でした。

自分はあれだけワルだったのに、少林寺によって救われ
そして他の人も助けていくという、徳の高い人になっていく様を描いていたのですが
何人も・・・いや何十人も犠牲にしすぎという

そして巻き込みすぎやろ~wwwwwというのが本音。

映画「プロミス」にて、ニコラスがかっこよかったように・・・
今回も、キャラクターは似てたけど、すごくかっこよかった!
なんでニコラスってああいうカリスマな役が似合うんだろうか・・

も~役もだけど、姿もかっこよかったー
201101_nico.jpg

かと思えば、昨年みた「密告者」のような、心優しい兄の役とか・・・
ほんと色々出来る役者さんになったなぁ~と。(笑)

暴君だったラウさんの下についてたんだけど、
どんどん征服していくやり方じゃなくて、ちょっと保身気味になったとたんに
自分が上になろうと裏切りを起こして、ラウさんの娘を殺し・・奥さんも捕らえてラウさんを呼び寄せて
殺してしまおうという・・・完全悪役!!!!

201101_nico2.jpg
↑このニヤリ顔! いやな奴だよぉ~(笑)

今回は、ラウさま劇場ではあったものの、
でも、それ以上に、ニコラスに釘付けでございました!

あと、少林寺のお坊様たち!
「呉京」さんはすごく良かったです!!!
201201_wu.jpg
↑黎明の兄弟ですか?と言っても過言ではないですよね(笑)

少林寺の規律を守り、最初はラウさんを受け入れられなかったのが
真面目に修行する姿をみて、色々と教えてるんだよね。

最後は、ニコラスが少林寺を襲いにくるのだけど・・・
爆撃とかすれがすごくて!!!
ボッカンボッカン建物壊していったのが、、いやーベニー・チャン。
やることが大きい!

ただ、ニコラスが悪役すぎて、最後は改心するんでしょ!ってところが
ちょっと分かっちゃたのがなぁ。
まー改心しないと困るのだけど、でも・・私はって話しです。

最後、、お釈迦様の手のひらで亡くなっていくラウさん!
ちょっとそれは、そこまでするかーってな感じでした(笑)

従来の歴史ものより衣装とかが、民衆は本当はこういう色とか着てたんだろうなってぐらい
汚い綿入れとかが多くて、
ついでに、主役のファンビンビンさんもきれいな綿入れ着てて・・・
そういう所が、昔を思い出させるようなというか、リアルな感じがして良かったです!

ファンビンビンさんも汚い洋服だったけど、お顔が派手だから、汚さがなじんでなかったですね!www
あと、ジャッキーもなんで出たんだろ。
あれは資本金集めかしら? 話題づくりかな?
ベニー・チャンに出てみたかったのかなー
あっでも、最後民衆を連れて、旅立つのがジャッキーっていうのは、意味があったと思うけど
(外の世界は怖くて旅立つことが出来なかった役どころだったから・・・)
ジャッキーは、もうちょっと「静」の演技が出来るといいよねー
どこか「血がみなぎってる」感が出ちゃってる気がする。

オール北京語で、しかもラウさんが吹き替え?ぽいので・・・
これだったら広東語でやっても・・それはダメだったのーーー?と。

1000円で見ましたが、贔屓目でみて1000円!
でも1800円出したとしても、後悔はしないと思いますーー
ただ、1000円の日に見に行ったので、更に満足でした!!!

色々突っ込みどころ満載だし・・香港映画好きの大勢と見てもよいと思いますー

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索