「イップ・マン 葉問」を見る

ipman12_0211.jpg■葉問2
■監督: 葉偉信
■動作導演:洪金寶
■主演 : 甄子丹/洪金寶/黃曉明/熊黛林/任達華/樊少皇/鄭家星/鄭則士
■香港上映:2010年4月29日
■日本上映:2011年1月22日
香港オフィシャル
日本オフィシャル
東方電影

昨年の東京国際映画祭にて、「葉問」「葉問2」が上映されました。
見に行けず、今回「イップマン 葉問」が上映されると聞いて、1/22初日に見に行きました。
行く前に衝撃の事実!
「公開されるのは、葉問2だよ!」と。

そして「葉問2」観客動員数5000人達成したあかつきには「葉問 序章」(←これが「葉問」)を上映するそうです。
※2/19に公開されてます・・・

ビックリ!!!
香港で爆発的な興業を収めたのは「葉問」であり、最初「2」見せて大丈夫なのか?と思ってましたが、両方見た朋友によると、まー何人かはどうして?ってなるけど、大丈夫ですよ・・ということだったので、見てきました。


ipman12_02113.jpgブルース・リーの師匠のお話ということで、これまた客層に男性が多く、ビックリしました!(笑)

もともと「葉問」は、池内博之が出てる、日中戦争時代のお話だったので、とにかく反日が強い映画だと聞きました。
なので、最初からその反日映画から上映してしまうと、色々弊害がでてしまうと考えたのでしょうね。

だって「葉問2」は古き良き香港カンフー映画だったのでしたから。
純粋に「起承転結」があり ワー良かったーっていう内容でしたので・・・

↑正直この感想につきるのだけど・・・(笑)

→この2枚のポスターにもあるように、、
やっぱり昔の香港風というか、この色合いとか好きだなぁー
すごく懐かしさを感じるというか・・・
また、ドニー様がこれかっこよく見えますねえ(笑)
素敵です・・・

とりあえず「起承転結」の感想・・・

香港で、カンフー教室(ビルの屋上)で開いたイップマンは、毎日お茶を飲んだり、洗濯物を干すのを手伝ったりとなかなか、弟子が来ない。

あるひ一人の若者が、挑戦しにきて、もちろん弟子入り・・・
次々と弟子が出来るが、みんな貧乏で講習料金を取ることができなくて、妻困る状態(しかも妊婦)

ある日、別の一派(サモハン)の弟子たちに、弟子がからまれて大事に。
魚市場に弟子を誘拐されたのを助けにいくイップマン

そこで、「1」でなんか色々あった人に助けられるが(これが分からない)
サモハンが登場し、香港では、道場を協会みたいなのがあり(超適当に書いてます)
その師匠達を倒さないと、認められないとかなんとか、、、

そこで、イップマンは師匠の挑戦を受けます。

丸いグラグラするテーブルの上で戦うイップマンと師匠達・・・
次々とやられる師匠達・・・最後にサモハンと戦うのだけど、、サモハンが負けるのかな?
(引き分けだっけ)

認められるのだけど、なんかお金を払わなくちゃならず、「それは払えない!」と・・・帰るイップマン

またまたサモハンの弟子達に、色々意地悪をされ、とうとう屋上の場所も追い払われて公園で練習するイップマン。

一方サモハンも、色々元締めなんだけど、すべて香港警察へワイロを渡さなくちゃならず
アゴで使われていたんですねー
でも、弟子達と自分の子供達を養うために、色々我慢してるんだけど、、、

香港警察主催の西洋人のボクサー大会があって、その会場設営とかやってるんだけど、それにイップマン達を誘うんだよね。
(色々あって、イップマンをみとめつつある、サモハン)

当日は、カンフーの型とかを見せてくれる時間を作ってくれて、西洋の人たちに見せるのだけど、、、
西洋人ボクサーが、カンフーの人たちと戦いたい!みたいになって・・・
※ほんと適当に書いてますが、こんな流れです

サモハンと戦い・・・なんと壮絶な死をとげてしまうのですね・・・
それを目の当たりにしたイップマン!!!怒りのイップマンと変身・・・

結局自分たちは悪くないという、西洋人ボクサーに再チャレンジを宣言するイップマン!
奥さんは、練習に励めないからといって、家を出て大家さんの家へ(笑)

一人練習するイップマン・・・

そして最後は、西洋人ボクサーとの戦いでした・・・

まー結末はかかずとも、いつもの展開でございまして、ブルース・リー少年がやってくるという所まで描かれておりましたです。

ほんと、懐かしくて楽しく見られるカンフー映画です。
ああーいつからこういうわかりやすい映画なくなったんだっけ?って思うぐらい。

だからこそ新鮮で良かったです。

ドニー様はカンフーはさすがですよね・・・物静かな所とかも雰囲気だしてましたので、、、
良かったと思います。

昔の香港の町並みを再現していたり、小物や洋服など、中国服で良かったです~
そういうのも、すごく楽しめる映画でした。

またこういう、懐かしいカンフー映画やってくれないかなーと思います。

IpMan2_021102.jpg

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索