10/24 JAPAN CAP サイクルロードレースを見る

201024003.jpg
第19回 ジャパンカップサイクルロードレース

宇都宮の森林公園には、朝早くから観戦のために人が集まります。
午前6時には、駐車場がいっぱいだったというのだから、ビックリしました。

レースのスタートは10時
終了は、14時前。
4時間も!と思うかもしれませんが、これがあっという間でした。

1周14kmのコースを10周と半分走ります。
201024010.gif
山を登りきり、くだりはスピードが出るために、観戦禁止になっていますが、そのほかは特に規制もなく(もちろんルールはありますよ!)沿道で好き好きに応援ができます。

当日は朝7時30分集合でした!

※写真はクリックするとちょっと大きくなります

就寝が結局24時過ぎてしまいましたが、なんだか眠れなくて・・・
電気をつけてみたり、テレビをつけっぱなしにしてみたりと・・・そしていつの間にか寝てました。
(あっ一人部屋だったんです)

朝は絶対に起きなくちゃ!と頑張り(笑)
集合時間にも遅れずに到着(当たり前)

バスで会場に向いました。
会場へは自転車で向う人達も沢山。だんだん道も混んで来ました。
大きなバスが停められるのが、2台しかなく、バスの攻防戦も行われてました(笑)

早速降りたら、もーーーすごい人人人
201024011.jpg
8時30分ぐらいでしょうかねぇ~大勢の人がもうゴール前の場所は陣どってました。
私たちもよさそう!な場所に、敷き物と椅子をならべて準備万端。

201024006.jpg
会場には、たくさんのお店が来ていて・・・それをプラプラと見てたら、選手達がゾクゾクと、出走するためのサインをしに、舞台へ集まってきてました。
201024013.jpg
↑こんな風に、選手達は、自転車で常に移動(笑)
このチームのユニフォームを着て応援してる人をみつけたりすると、サインしてあげてました。

201024012.jpg
こんな風に選手を応援する一行も。
しかし、実はここは全然応援は激しくなくて、山を登る坂道や登りきったところはさらにすごい応援合戦が繰り広げられているのです!!!!

⇒興味あるかたは古賀志林道に大集合!ユニークな観客たちの応援スタイル(シクロワイアード)

なんか平地で、すごいなーすごなーなんて思ってましたが、↑見たら、やはり初心者は手も足も出ませんわ
新しい世界で、知らない事がたくさんあって、とっても楽しい時期なんですね・・・私(笑)

さて、10時になり選手がスタートしました。
私の位置からは、スタートもなんも見えません。
1周約20分~25分ぐらいで来るので、移動するにも色々考えなければなんですよね(笑)

前々からのリサーチにより、とりあえず、坂道下で、すごいスピードを鑑賞。
その後、坂上の鶴CCで、いい位置取りに成功して写真と動画をとりました。
201024001.jpg 201024002.jpg
ギャボー!ヮァィ━━━(*ノ´Д`)ノ━━━!!こんな目の前で選手を見る事ができます!って、
ものすごいスピードで走り去ってしまいますが(笑)
※ふくらはぎとか腕とかツルツルンなんですよーーちょっとでも空気抵抗のために、お剃りになってます(笑)

[広告] VPS

↑動画・・・こんな感じで、坂道を登ってるので少々ゆっくりなんですが、これでもゆっくり。
目の前で選手を見ることができて幸せ~。
ここでずっと見ていたいわーなんて思っていたのですが、やはり最後はゴールシーンは見ておきたい!と戻りました。

201024005.jpg
↑スタート地点のストレート・・・坂道を下ってきて、カーブをまがりこのストレートをぬけて、坂道をあがっていきます!

お昼は、餃子と焼きそば
201024004.jpg
↑すっごい美味しかった!!!店なんだっけ??
(前日食べたのなんて比較にならないくらい美味しかったっす!)

ちょうどゴール近くの場所で、ラジオを聴きながら、レースの動向を知りつつ選手がくるのを待ちます。
私が今回一番みたかった、同じチームで一列に並んで走る事を「列車」と言います。
このプロチームの列車を見たくて・・・ただ今回5人チームの参加なので、なかなかまとまるって事がなかったのですが、オレンジと水色のジャージのガーミンが、列車を作ってくれました!!!!
それが、↓この動画。ちょうど28秒ぐらいで列車を見る事ができます
[広告] VPS

早すぎますが!(笑)同じ色のジャージが一列に並んできました!
感動っっっ~でした。

結局この、オレンジと水色のチームの一人がここから、30kmも一人で走りきってしまい・・・
(他のプロチーム選手はどうしたんだーーー笑)
優勝しました。

私たちは、ゴール前ストレートの2列目にいたのですが、ラジオをガンガン聴いてたら、前の人がラジオ一緒に聞かせてくださいーと言ってきて、そしてちょっとずれてくれて、私と朋友を一番前に入れてくれて、見る事が出来ました!

で、1位の選手ゴールシーンの私のグダグダの動画・・・
[広告] VPS


なんだかもっとちゃんと撮れてるかと思ったのに、ってデジカメ動画モードだから仕方がないけど(笑)
2位以下もすごい戦いで面白かったです!!!

201024014.jpg
表彰式!は遠くて・・・てこの間に、スポンサーショップで選手がサイン会を行っていたんだとー
わーん!知らんかった。わーんわーん

でも新城くんの写真撮影には間に合ったよ
201024007.jpg
↑世界選手権9位の新城選手。石垣島出身
フランスのチーム所属で、家はフランス・・・・

私は、またJスポーツで解説など行っている、栗村修さんにサインを頂き・・(笑)
めっちゃ緊張しちゃった~

そろそろバスの集合時間と向ったら、なんと、今年解散とはいえ、
プロチームの ミルラムの選手が、全部売りをしてた!!!
ぬぎたての靴下とか、湯気でてそうーでしたよ
201024008.jpg
さすがにジャージはなくなってたけど、、ドミニク・ロエルス選手です。
185cmの選手。
でも、こういうのは、恒例行事で、解散チームのスタッフなど投売りしちゃうそうです。
ただでさえ、プロチームの製品なのに、更にレア商品になりますから、売りやすいですよね。

でもレースパンツとか、直はきですからねぇ~抵抗あるって!!!!
英語の出来る朋友が、売ってるの?とか、自転車は売ってくれるの?とか(笑)聞いてました。
さすがに自転車は「帰れなくなっちゃうし、チームのものだからダメだけど、、」だって(笑)

朋友は、ブカブカのグローブを勢いで購入。
サインをしてもらって、写真も撮ってもらってました。
ついでに私もサインもらっちゃった(笑)
※銀のペン持って行ってよかったよ!役にたったよ!明星追っかけより学んだ事が(笑)

201024015.jpg
↑お金がたくさん(笑)日本でお土産たくさん買って帰ってくださいね~
(成田とかで買えるよね)

解散しちゃうから次はどこへ行くの?と朋友が聞いてくれたんだけど、、
ドイツ語なまりの英語で、、良く分からず!
でも応援してるよーーーー頑張ってドミニク!!!(笑)
201024016.jpg
↑普通にかっちょよいっす。

おなかにはいっぱいお金がはいったビニール持ってて・・・そして本当に全部売り切って・・・
「バイバイー」と自転車乗って帰っていきましたよ!!!!

きっと集合場所があるんでしょうね~~
イタリアのチームも下っていくときに、一般の人達を追い抜くとき「ドーモ ドーモ」とか言いながら降りていったとか(笑)
いいなー距離が近くて。

なんか最後に、盛り上がりをみせて(選手間近で見られたし)
バスに乗って帰りました!

帰りはもちろん渋滞!にはまり(笑)
3時間ぐらいかかったけど、、疲れちゃって寝ちゃっいました。

まるっきりお土産を買う暇もないぐらいで!
でも、すごくすごく充実な週末を過ごす事が出来ました。

ほんとなら車とかで金曜日から行き、土日と自分達の足で動くほうがもっと効率的なんだろうけど、、、
でも土地勘ないと、駐車場さがすだけで時間かかちゃいそうですわね
暫くは、この公式ツアー参加でもいいかもなーって思いましたが・・・
朋友達はどうだったかなぁ~
来年はフリーランに参加したいって話して宝、、だとしたら公式じゃないくて自分達で行かないといけないんだけどね・・・

とにかく、凄くたのしくて来年は20回でもっともっと盛り上がると予想されているので、是非ともまた足を運びたいと思いました!

後日調べてみて:
このチームミルラム・・・解散ってことで、ホイールの供給も打ち切られていて、、レースをサポートするMAVICにホイールの供給のお願いがあったとのこと、、涙。
ジャパンカップ2010、マヴィックカー同乗記
・・・後日談としてドイツについたらチームカーが置き引きにあっていたと・・・更に号泣。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索