奈良・大和路の旅9/16

20100916016_2.jpg
午前中は雨だったけど、午後は晴れて、出会った鹿

9/16(木)
06:00 起床
07:00 朝ごはん
08:25 JR奈良駅待ち合わせ
10:00頃 室生寺到着~お昼
13:05 バス・・・コレを逃すと次は14:25
14:30頃 奈良駅到着~お茶~新薬師寺
17:00 酒蔵春鹿
18:00 ご飯
21:20 ホテル着
0:00 就寝

天気:雨⇒晴れ・・・雷※写真はクリックしたら少し大きくなります
20100916001.jpg
ホテルから見たJR奈良駅・・・大工事中! そして空は曇り・・・雨ちょっとブルー

その前の日がちょっと遅かったけど、頑張って6時に起床・・・ていうか、ゴロゴロしてて実際動くのは15分後だったりするのですが(笑)
朝ごはんは、大大満足ってぐらい量がでたのでビックリ!!
このホテルとってもよいですぅ(新しいから気持ちがよいってのもある)

ゆっくりお茶して、一旦部屋に戻って、荷物を持って出かけました。
電車とバスに乗って室生寺に向かいます。
同じ方面に行くご一行様もちらほら・・・でしたが、電車は余裕で座れました!
しかし、a小姐にすべて任せてしまっていたので、、ほぼついて行ってるだけでした・・・
覚えないんだよねーそれだと(笑)
だけど、たまには何も考えないで出来る旅って素敵だなって思いました!

20100916004.jpg
バスの車窓から・・・前夜の雨で川が増水して、もしかして無理かも?そしたらどうしよ!とまで心配してくれた
a小姐。。。。ほんと申し訳ないです。
でも、無事バスは運行して、、、到着しました!

20100916005.jpg
室生寺
人すくなっ!(笑)

その昔、土門拳の「古事巡礼」という写真集の室生寺に衝撃を受けて以来、ずっとずっと行きたかったお寺だったのです。
今回、本当に待望のお寺!で、、、あいにくの雨でしたが、本当に今回ここへ行こうと賛同してくれた朋友に感謝です。

20100916006.jpg
入口においてある杖は、持って行ったほうが良いです!(体力に自身がない人は)
私は、M小姐が持ってきてくれた、素晴らしい山用杖を1本お借りしました。
軽くて、自分の長さにもなって、本当に素敵でした。

20100916003.jpg 20100916002.jpg
今回は、五重塔の一回の窓が、初めて開帳されている!という特別な週にあたり、、ご神木を拝見しました。
(春も開いてたようですが、、)

20100916007.jpg
最初はこの階段を乗り越えます!
この先に国宝の金堂と本堂がありますっ!
階段の幅とかが違うので、登りにくいのですよね・・・

到着しました! 金堂
20100916008.jpg
ガーン!ボケてるやんけー!
・・・なぜかこの1枚しか撮ってなかったのですよねぇ・・・なんだろう。
まだ気持ちが落ち着いてなかったというか、、ショック!

ここには、ボーカルの釈迦如来立像、ギターの十一面観音菩薩立像のほかにダンサーの十二神将像がいらっしゃります。
※ボーカルとか・・・はみうらじゅんさんの言い方です(笑)
いつも2体は奈良国立博物館に出張してるところ、里帰りされていて、すべて揃った形で拝見できました!

【☆感動☆】σω・)。・ ゚・。* 。 +゚。・.。

がしかし、、自分の干支の神将が分からず、、、ちょっとしまったと言った感じ!
ちゃんと調べていけば良かったなぁ~と。
狭い場所だったのですが、ここは私たちだけだったので、すごくゆっくり拝見できました。

そして本堂へ!
ここは、靴を脱いでぐるりと拝観することが出来るのですが、団体様がちょうど到着してしまい、、、
28名が一斉に大挙してきて、、>< うわんー混雑だよぉ~
なんか落ち着かなくて、、五重塔へ

20100916009.jpg
さてまた五重塔まで行くのに階段をやっつけます! ><
20100916010.jpg
ちょっと、壁が新しいかなぁ~・・・一番下の窓が開いてますよね。
ツアーのご夫婦で、懐中電灯を持ってきていらっしゃる方がいて、一緒に覗かせてもらいました。
中心に大きな木が一本支えるようにあるのですね。
空洞かと思っていたので、本当にビックリしました。

ツアーの人達は、時間がないので、ここまでなのですが、私たちに時間の縛り?・・・はちょっとありますが、ゆっくり見られるので、真言密教の最も重要な儀式を行う灌頂堂と、弘法大師を祀る御影堂のある奥の院へ。

20100916011.jpg 20100916012.jpg
おおおお~今度は、この階段をやっつけるのかぁ~~
正直登りきれるかどうが心配でしたが、、、休み休み登りました!
とちゅう振り返ったら落ちそうだったから、絶対に振り返らないようにして、、杖とあと恐かったから、柵もちょっと触りながら・・・

雨が降ったあとだったので、緑がすごく生き生きして綺麗でした~
20100916013.jpg
雨も小降りというか、止んでよかったです。
ご朱印帳を書いて頂いて間とか、その係りの方に、何分で登って来られるのかとか聞いてみたら、
75歳のおじいさんは、18KGの重さのものを持ってあがったり・・・通常は10分で上がってこられるそうで!!
毎日2万歩歩いているそうですわー ビックリ・・・
だけど、毎日ここあがってたら、確かに健康になるかもなって思いました。

a小姐より、ちょっと時間押してる~とのお話で、急いで降りました。
降りるとき恐いかな?とか思ったけど、けっこうサクサク降りる事が出来ました(笑)
でも、杖のおかげですが・・・

降りたらちょっとまた雨が降ってきて、、、良かった・・・
奥書院の方が、春が一番よい季節とおっしゃっていたので、春にまた行きたいな。
遠いけれど、やっぱり素敵なお寺だった。(階段もあって大変だけど)

そしてお昼は、土門拳が通いつめたという「橋本屋旅館」の定食。
20100916014.jpg
↑ひどい写真だ!料理が全然分からないっ(笑)疲れてたんでしょうね・・・と自分を慰めてみる。

山芋料理が評判がよくて、この写真のように・・・
いや、もっと粘りづよくて! 美味しかったですっ

ちょうど、客室に通してもらって落ち着いた所でご飯を頂くことが出来たのですが、、
なんせバスが!って、お店の方も呼びに来て下さって・・・すごく優しかった。

13:05分のバスに乗って、奈良へ帰りました。
奈良へ帰ってから、どうしようかな?って話だったのですが、a小姐のお家近くにある、「新薬師寺」へ
こちらにも、ご本尊様を囲むように、日本最古の土で出来た十二神将さまがいらっしゃいます!!!

20100916015.jpg
奈良へ帰る車中より・・・すっかり晴れました~
20100916016.jpg
お寺へ向かう途中、春日大社エリア(笑)で鹿さんに出会う。
あっ奈良に来たなーって実感。

20100916018.jpg
タクシーの運転手さんにも「また渋いところに!」なんて言われましたが・・・
やっぱりちょっと奥に入ったところなので、↑のような案内竹は便利ですね。
「shinyakusiji」に私は、ツボったのですが・・・

ちょっと喉が渇いてしまったので、近くのギャラリー喫茶店にてお茶。
そっかだから時間がなくなってしまったのか~@今更。
なんで春鹿酒造に17時になってしまったのかな?って思ったのです。

20100916017.jpg
静かで、すっかりくつろいでしまいました・・・

20100916019.jpg
新薬師寺です。
ここは中央に薬師如来さまがいらっしゃって、周りを取り囲むように十二神将が祭ってあります。
なので、ぐるりと回って拝見できます。
薬師如来様もとても大きくて、、お優しい顔をしていますっ。和みます。
その周りに強そうな十二神将がドドーンと守っていらっしゃるので・・・また薬師如来が引き立つというか・・・
自分の干支を探して、、、あーだこーだと・・・失礼なことばっかり言ってた気がする。

そこから、歩いて春鹿酒造さんへ
a小姐の同級生のお父様がやっていらっしゃるという事と、美味しいお酒が利き酒出来るってことで、、
このたびで絶対行こうと思っていたのでした。

やいのやいの言いながら歩いていたら、
20100916020.jpg
雷の音が・・・雲もどんどん迫ってくる!!!
まっまずいーーー!!!
急ごうにも、やっぱり疲れていたせいか、走ること出来ない・・・そんなところへポツンポツンと。
あとちょっと!・・・ザー!!!!!豪雨。

バケツの水をひっくりかえしたような雨!
M小姐だけちょっと間に合わなくて、近所の電気屋さんの軒下で雨宿りしてたら、
ビニール傘を貸して・・・いや、もらっていました!
なんて優しいんだぁーーーー

20100916023.jpg

400円払ってガラスのおちょこをもらって(持ち帰れる)5種類のお酒を利き酒することが出来ます。
20100916021.jpg 20100916022.jpg

ただそこで売っている奈良漬けも試食させてくれますが、空っぽのお酒で利き酒はオススメできませんね。
5種類といってもおちょこで5杯なので、何も食べてなかったりだろ酔います。
あんまりゆっくり飲むことも出来ないし・・・

20100916027.jpg
お店は天井が高くてとても、のびのびした所で飲ませてもらえます。
ひとつひとつ教えてくれるし・・あとこんなのもありますか?みたいな感じで聞いても、飲ましてもらえるみたいです。
オリジナルてぬぐいや小物入れなんかも売っていて、可愛かったです。
(思わず手ぬぐい買ってしまいましたが・・・)

利き酒してる間にすっかり雨はあがり(笑)
素晴らしい夕焼けが出てました!
20100916028.jpg

毎日日本食でもなかろう!とうことで、地元で美味しい洋食屋さん?へ。
その途中にあった・・・
20100916024.jpg
一刀彫のお店に飾ってあった看板!
完全せんと君をバカにしとる~(笑)ここには、「Don't UNKO」という看板もあって・・・けっこうチェックしなければならないお店ですね!・・・って入りませんでしたが。

西寺林商店街からちょっと横道に入ったキッチンPEPITA
20100916025.jpg
店の入口!洋食屋さんぽくないですよね。。ちょっと入りづらい?

20100916026.jpg
でもお料理はどれも美味しかったです!もりもりすぎて、おなか一杯に
(頼みすぎたかなー???)
18時に入ったのに、なんだかんだと2時間半ぐらい喋ってて(笑)
帰ろうって事になり、猿沢池のほうをまわりながら、近鉄奈良駅方面へ
※関係ないけど、キッチンペピタさんのブログは、スキンがbpdさんなんだね・・ニフティbpdさんのスキン配信してんだ・・・そっか

バスに乗ってJR奈良駅まで。a小姐は朝から晩まで・・・て明日もなんだけど、、、
本当にありがとうございました!
まったく距離感がわからなくて、本当に役ただず。

その後それぞれの部屋に戻ったのですが、すぐにお風呂入って寝ればいいものを・・・
とんねるず見て、ひみつの嵐ちゃんみちゃって、、それからお風呂入って、髪の毛乾かしてとかで、、
遅くなってしまったんですよねー

帰ってからすぐお風呂入るとか出来なくて、、、ボーとしちゃうんですよね・・・
でも、ひとりのんびり出来た時間もあったから、今回さらに良かったかもです・・・

同じ部屋はとっても楽しいし!よいのですが、広くないと辛いし、、、
一人もたまにはいいなぁーって思いました。

さて明日は飛鳥に行って自転車です~

comment

わはは

さっそくUPしてますねー。私はまだまだのんきに(笑)
お料理の写真は、私もピンボケ気味だけど、内容はもうちょっとわかりそうに撮れてました(笑)
お待ちくださいね~。

そうそう、春鹿酒造さん。確かに私の同級生のおうちなのですが、たぶん現社長さんは同級生ではなくお兄さんではないかと・・・(わたしを老けさせないで~プリーズ!笑)

しっかし、一日でかなりの移動距離ですね。いまさらながら(笑)

飛鳥のれぽも楽しみでっす!
  • Daisy(an-an)
  • [URL]
  • [edit]

Re: わはは

>an-anさん
春鹿さんの部分すみませんでした。お兄さんでしたか。。
何を勘違いしていたのか・・・
お料理とかやっぱりまだまだ、あの風景撮ってなかったなーとかありました。
なんなら動画をずっとまわしておきたい気分ですね!

移動距離・・そうですかね?
あーでも新薬師寺から春鹿さんは、、ちょっと最後バテ気味でしたの、お酒はききました!(笑)

早っ!

忙しいのにUP早っ!さすがchikoさん!
私はまだ画像がカメラの中(爆)

日光ライドから帰ってきたら私も書こうっと。
でも内容もりっとしてて、chikoさんとこにリンク貼って終わったりして~!?

>an-an
奈良では大変お世話になりました。
東京の空はやっぱり狭くて、見上げても息苦しいよ~

Re: 早っ!

>asariさん

今晩は!
今回は、メモ帳にスケジュールを書いてなかったので、忘れちゃわないうちに!と思って
ちょっと頑張りましたが、やはり平日は無理で・・・
休日にしか対応できない(笑)

> でも内容もりっとしてて、chikoさんとこにリンク貼って終わったりして~!?
・・・でもよいですしーつけたしとか、、asariさんからの視点も聞かせてくださいねー

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索