香港4日目  5/30(日)・・・やっぱり私は役たたずだったの巻

20100530_007.jpg
重慶大厦の前・・・
こんなにすっきりしていたかなぁ~と激しく違和感を感じた場所。
こんなビジョンとかあった? とか思っていたのですが、2005年にはあったようです
コチラ
入口に人がいなくなったから?
なんだか怪しさが失われてしまったようで、ちょっと寂しい・・・
いつまでも「恋する惑星」的なあの怪しさを保つわけにもいかないだろうしね(笑)

■5/30(日)
07:00 起床
08:15 ホテルロビー集合
08:30 ホテルから機場快線九龍駅へ
09:10 飛行機チェックイン後 佐敦へ
09:30 朋友と待ち合わせ粥 彌敦粥麺家
10:00 裕華国貨
10:45 港澳義順牛渚C公司
11:15 チムへ移動 Jenny Bakery~プロムナード
12:25 機場快線九龍駅へ
13:20 空港内でご飯
14:50 ゲート到着(出発10分前!ビックリ)
天候不良のため1時間出発が遅れる
16:25 離陸
20:45 日本到着(通常より20分遅れ)
もたもたして電車に乗り遅れ結局23時過ぎ帰宅

 ※画像をクリックするとちょっと大きくなります

朝7時起床。
いつもより1時間遅い。助かる(笑)
最後のホテル満喫?(笑)
バタバタと荷物を詰めて、ロビーへ。
チェックアウトもすぐ終了。
タクシーに乗って機場快線九龍駅へ
いつもは1人や2人だったので、そんなにしつこくなかったり香港島だったりしたからかな?かもしれないのですが、
今回は、3人乗っていたから?
とてつもなく、空港へ行く誘いがしつこくてまいった。
察してくれよ!・・・なわけいかないんだよね。商売だから。

だったら自分でちゃんと言わなくちゃいけないのに、これがまた、頭が働かないのと、単語が出てこない。
午後の飛行機って言っても通じない(たぶん音が違うけど、忘れた!)
はぁ~朋友に嫌な思いさせちゃった。
最後ぐらいは、気持ちよくいきたかったのになぁ・・・・
紙にまで書いて、安いんだ!を主張してたタクシーの運転手さん。
話せなくてごめん。 そして朋友よゴメンなさい。

足は相変らず痛いし、、、そんなこんなで気持ちがかなりブルーに。
しかもチェックインで荷物が22KGで、一人だったら超過料金だったけど、朋友が15kgだったので、助かりました。
良かったぁ~
オクトパスに60ぐらいしか入ってなかったのでチケット買いました。
そうしたら、改札を入れるじゃなくてオクトパスのようにあてて入る方式でした!
マジビックリしました。いつからですか?(笑)

もうタクシーで行くのも面倒になり、無料バスにて佐敦へ。
て、佐敦駅てすごい分からない場所でおろされる事が判明!
駅近くじゃないしーーー(笑)

まだ残る朋友達との約束時間まで間があったので、そのへんをウロウロ
20100530_001.jpg
こんな三角のビルあったかな?(笑)
佐敦あたりは、香港らしい看板が残ってるからいいね。
20100530_003.jpg
麥文記麺家・・・閉まってる!
日曜日だからかなぁ~??
まだ一度も行った事がないので、次回はぜひとも・・・いつも島側だから来なかったんだよね。

20100530_002.jpg
港澳義順牛渚C公司ではない方の牛乳プリン屋・・・みんな朝ごはんかな?
朝ごはんセットを食べに来てるんだよね。

今回は、港澳義順牛渚C公司だから、、ここも次回!!!
時間になったので、朋友達とあって粥屋へ。
私、なぜか写真撮らなかったんですよね・・・なんでだろぉー

20100530_016.jpg
↑emiさんの写真・・・ピータンのお粥。
やっぱり私は、羅富記が好きかなぁ~

狭い店内にツアーのお客さんがどんどん入ってくる!
なんだろーすごいツアー会社と契約してるのかなぁ????

10時すぎになったので裕華国貨へ
上から見て行って、、ハハへちょいとしたお土産を購入
地下でお菓子とか買う。
20100530_015.jpg
水果茶!ちゃんと果物のかけらも入ってるらしい。
まだ飲んでないけど、、美味しそう!!!!

ワイワイと買い物してから、いよいよ牛乳プリン屋へ
20100530_004.jpg 20100530_005.jpg
今回はマンゴーミルクも頼んでみたよ!
美味しかったぁ~~っす
相変らず牛乳プリンは美味しいしね!!!

20100530_006.jpg
お土産に本当は、メニューたてが欲しかったのに、ないと言われて、砂糖入れを購入。かわいい。
次は蓮華などのおわんセットを購入したい。

ここで残る朋友達とお別れ。
私たちはチムへ。
ハイアットリージェンシー跡地に出来た場所で洗手間を借りて、、、
またもやタクシーは面倒だってことで、無料バスのバス停を探し、、、
前は、九龍酒店の中まで入ってきてくれてたのに、いまや道路なんですね。
ビックリしました。
タクシーとか使って欲しいからわざとなのかしらぁ??

まだちょっと時間があるってことで、プロムナードへ行きたくて行く事に。
その前に、、、昨日行けなかったから、Jenny Bakeryへ行ってみようと・・・
あっやってました!良かったぁーーー
20100530_018.jpg 20100530_017.jpg

このクマっこの缶は変わるみたいで・・・
調べたらパイナップルクッキーみたいのもあるみたいで、、
銅鑼湾のお店の行き方はtubeであがってました(笑) コチラ

クッキー美味しかったです。家族にも好評。(台北の十字軒以来)
しかし、旅行中のつまみぐいは出来ないですね(笑)くずれちゃう。
また買ってこよーっと。

地下道からプロムナードへ
20100530_008.jpg
雲行きあやしさ満点!ですが、雨はふってませんでしたが、湿度の不快指数が200%は越えてるものでした
水辺だから余計だと思うけど、、、いやービックリ!
汗はダラダラ、、、だけど、やはりプロムナードから見る香港島が一番好きだーって思いました。
そして「私は香港に居るんだぁ!」って一番感じさせてくれるところなんですよね・・・
時間大切にしよ。とか思ったりwww

しかし今回は足がもー痛くて痛くて休ませてもらってました・・・とほほ。
そうそうに引き上げて、空港へ。
おなかすいたし、ご飯食べて、最後の許留山でも食べようか!って事になり、
食べたのが・・・翡翠拉乗ャ籠包でした。
この店が、お料理出してくるのが遅くて!ビックリ・・・
20100530_010.jpg 20100530_009.jpg
20100530_012.jpg
この白菜のが意外と美味しくなかった。やはり空港の店は空港の店だった・・ガッカリ。
まぁーここでガッツリってのが・・?
今回、蒸籠ものとか白いお皿系を食べてなかったから、食べたかったんですよねぇ・・・
20100530_011.jpg
梨ジュース。だったかな・・・美味しかった。
お茶も3HK$とるようなお店で、、、ガッカリ。

なんか時間がなくなっていそいで出国ゲートへ。
いやー並んでました!!!ゲートへは電車に乗って行く遠いところで
(40番と41番ゲート)
f小姐は、お買い物に。私もアニエスとか優雅にカバン見てゲートに。
慌てたようすでe小姐が、お別れの挨拶・・・なにかと思ったら、もう飛行機に人が乗ってるって時計みたら、出発10分前でマジびびりました。

日本人とおぼしきスタッフに「トイレ行っても大丈夫ですか?」って聞いて、最後トイレに行って・・・乗り込み。
なんで時間なくなっちゃったんだろー
空港には余裕でついたはず?なのに・・・余裕じゃなかった??(笑)
でもバスもエアポートエキスプレスもそんな待たなかったし・・・・

ふぅーとしたら、天候不順で離陸に制限がかかっていて、15時のじてんで28番目の出発という放送が。
1時間ぐらい遅れるらしい・・・
その間、映画をみせてくれる!ってことで、、方中信でもみよっかなーと思ったら、、、、

やってない機材だった・・・・(lll ̄□ ̄)ガーン!!

西洋のラブコメ(すごい吹き替え)のを見て(何見たんだっけ??アイルランドのお話だ)
16:25分離陸。
さようなら香港!!!!!

機内での機長の挨拶
「186%の力で燃料を1%多めに使って20分遅れで到着します。」と・・・・
燃料1%多く使っちゃうのか・・・ダメ!っていえないし(笑)
しかし、1時間遅れかと思ったら、20分遅れで助かった。
たぶん、成田に1時間遅れで到着したら、帰れない難民が続出して、バス手配とかホテル手配とか余計にお金がかかると判断したのかな?
だったら、燃料1%の方がよいと・・・

大阪はきっちり1時間遅れたようですが、、でもまだ帰れる時間だったからと思われる。

20100530_014.jpg
機内食!すくなっ!(笑)きゅうりの酢の物沢山ありました(笑)

20100530_013.jpg
雲が下からぽこぽこ突き上げてた!面白かった~
どうなってるんだろぉ~~ 
遠くにラピュタの龍の巣みたいな雲があって恐かったよ。

寝ちゃって、、、あの税関の紙をもらうの忘れてて・・・
出国してようやく荷物でたと思ったら、紙書くの忘れてて、、
f小姐は電車の事もあったので、税関の前でろくな挨拶もせずにバイバイ・・・(笑)
ひとりで、また荷物あけられたらどうしよーと思ったけど、大丈夫でした。
良かったぁ~~

と思ったら、自分の電車乗り遅れて、、一本遅い電車に。
・・・・アイヤー・・・・

いやぁ~4年ぶりだから、ちゃんとしないと!って思ってましたが、
もっと自分がちゃんとしなくちゃいけない年になったんだと痛感。
昔は、なんとなくの勘が働き、体もバリバリ動けたけど、
今回足を痛めたせいもあるけど・・・そういうことも含めて、ダメダメだったなぁ

楽しくなかったではなくて、自分に悔しくて全部楽しかった!が出来なかった。
(まわりに迷惑かけてるとかそういうのが、、)
でも、ひとりでご飯食べられないし、、、一人で旅苦手なので、、、
こんな私でよければ、また一緒に行ってくださーい >< 
朋友が作ってくれた、すばらしいエクセルでの予定表のおかげで、大変助かりました!!

久しぶりに、追っかけじゃなくて、昼間は観光という香港を満喫出来て良かった。
だけど、何回も行ってないから、バタバタしちゃうんだよね。
香港は香港だなって思いました。
相変らずスピードが速い感じがしたし、、止まる事を許されない感じがしたし
どんどん新しいビルが建ち、うめたてられて・・・

香港のどこがいいの?
・・・・昔は、エネルギーをもらえるという答えをしていたけど、、
今はエネルギーをもらうというより、ついていくのがやっとだったので、
もっと自分を精進させなくちゃと!思った場所です。
てどこがいいの?の答えになってないけど、、、

今度は新しい電車にのって、屯門やユンロンへ行きたいです。
あとは、ゴンピンに乗って大仏とか。
いつ行けるかなぁ~

今回ご一緒してくれた朋友達~本当にありがとうございました!!!
なんで、こんなことしちゃったんだろうとか、
失敗連続の今回の旅。
はぁ・・・・
沢山のごめんなさいと、沢山の感謝の気持ち。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索