香港3日目  5/29(土)・・・足は痛いけど、素敵だぁ連続の巻

20100529_024.jpg
↑スターフェリーに乗る橋から撮った香港島。埋め立てがひどい・・・どこまで埋め立てられるのか?
そのうち九龍とつながったりして??
昔のスターフェリー乗り場なんぞ跡形もない・・・

■5/29(土)
06:00 起床
07:00 ホテル出発 チムまでホテルバス!楽~
08:00 瑞記茶樓到着
ここから時間間隔がよくわからない(笑) 
↓  中環 散策 
11:15 星巴克 冰室角落 お茶
↓   散策 ワトソンズやスーパー
13:30 九記
↓   王榮記/陳意齋
↓   チムへ戻る(スターフェリー)
↓   ペニンシュラブティック
14:30  私だけホテルへ帰る
↓  (朋友たちはこの間に、滿記甜品探し回り、Jenny Bakeryへ)
16:00 合流 e小姐の部屋に集まって一休み
17:00 チムトンの麺屋に行く
    帰り大豪雨に襲われる!(香港来て初めてすごい雨)
18:30 e小姐の部屋で滿記甜品食べる
19:45 ホンハムへ向かう
20:30 五月天コンサート
00:04 終演
03:00 お風呂も荷造りも終わって就寝

やっぱり湿度が多いと動けないっす~(笑)※以下の画像はクリックするとちょっと大きく見えます

朝早起きした向かったのが、村にある瑞記茶樓
20100529_002.jpg
地下鉄とミニバスに乗って行きます。今回の旅の一番の目的!
・早起きしないと品物がなくなる(早起きできるメンバー)
・場所を知ってるメンバーと一緒に行かないとまったく分からない!
・店内の仕組みも分からないと食べられない!
という3つの条件がピタとあわないといけない場所で、、いまだあまり日本のガイド本には紹介されてないようですが、どうやら鉄腕ダッシュでトキオ兄さんとジャッキーがここでご飯食べたようですよ・・・(未確認情報)

いや~面白かったです。久しぶりのミニバス
前に西貢から帰るときに乗ったぐらいで、あまり乗らないミニバス・・・今回も地元の人にまじって乗ってきました(笑)
20100529_006.jpg
なんの意味があるのか?のスピードメーター!猛スピードで狭い道を走ります!!!
街では、知り合いの人がいたらしく、、声かける運転手・・・素敵だぁ~

20100529_001.jpg
外に山積みされたとうみょう(豆苗)。地元の香りがプンスカ。
2階の開いてる席にさっさと座ります・・・
頭上には、、、、
20100529_022.jpg
鳥かご!!!!!

土曜日ゆえ、近所の人達が集まっての鳥自慢大会の最中でした。
もっもしかして、、この席誰かの指定席でした?? なんて事は無視して、、
(日本人だよぉーとか言われてましたけど、、気にせずに・・・笑)

20100529_003.jpg
ドドーン! 自分達で持ってくる方式なので、テーブルいっぱいに~
近くに座っていたおっさんからも「食べられるのか?」と言われていたそうです、、、 
大丈夫だよぉーと思ってましたが、、、、なんだろ・・・モリモリでしたねぇ
やはり点心は片付けられるけど、私のすきなタロ芋の揚げ物とか食べたらズズーンって(笑)

頭上の鳥はピーピーピーうるさいし(だんだんうるさく聞こえてきたのは私だけだったかな?)
20100529_004.jpg 20100529_005.jpg
↑どれも美味しかったけど、これが美味しかったぁーーー 
中身が野菜でゴロゴロ大切りで歯ごたえあり!でした~また食べたい。

20100529_021.jpg
お茶は自分達で入れるのだけど、ソウメイ茶とプーアール茶葉が置いてあって、飲み放題。
私はソウメイを飲んだけど、、香港へきてちゃんとお茶のんだの初めてだった・・・ぐらい体に染み渡りました。
この黒茶のプーアールも黒いけど、全然苦くなくて、飲みやすかったです。
朋友いわく「安いお茶だけど、飲みやすくていいよね」とのこと。
自分達で茶持ってこれば、それを飲むことも出来ます。(基本セルフ)

ベランダには、なんと鳥かごを洗う場所もあり(飲食店だけど・・なにか?笑)
ビックリしましたけど、洗っているおっさんが居ました。

本当に食べられない!!っておなかいっぱいになり、チムへ戻りました。
昔、みかんの木に願い事をかなえる村に行ったときも、そのみかんの木のおかげで、門ができてましたが、、この村もそんなふうにはなって欲しくないなって、、思ってしまいました。
自分は観光客なのに、観光客に押し寄せてほしくないって思いました・・・アハハ・・・

すごいスピードで山を下るミニバスに揺られ・・・地下鉄に乗って中環へ!
おなかいっぱいだけど、お茶は出来るだろ!ってことで、、、スタバの香港限定店「星巴克 冰室角落」へ
その前に、ちょっとコーチに寄ってみよぅって事で、コーチに。

日本の雑誌VIVIとか見せられながら価格の違いを説明されました。
去年の台湾のような萌えはなかったけど、、、私も昨日靴を買ってなければ買っていたところだったです(笑)
それほど香港は安かったです。
バーゲン時期はどうなってしまうんだろぉーーーー
ひとしきり冷やかして(笑)移動

あらかじめ調べておいた場所に行ってみると、なんと普通のスタバしかない!
グーグル先生の地図を宛てにしてたのですが、、
a小姐のすばらしい勘に、ありました!!!!
20100529_007.jpg 20100529_008.jpg
この階段を登っていきます!

20100529_010.jpg 20100529_009.jpg
手前は普通の店舗で、ソファなど置いてあるのですが、奥はこんな感じですぅ~
スタバに見えない!!! 素敵すぎるーーー
座りたかった場所には人が居たのですが、一番奥に座って写真撮り放題。
ホッと一休みでした。

そして買い物&散策・・・実は中環から上環のあのあたり、いつも行き当たりばったりで行くので、あんまり道を覚えられない場所なのです、、なんだろう・・・坂道にやられるのかなー
なので、あまりお役にたてなくて、、申し訳なかったです・・・
(ナビタイムー!にはなれなかったっす・・・ついでに足も痛くて歩くのノロッ!!!!だったので)

スーパーでは
20100529_020.jpg
この素敵なジュースを見つけて・・・萌え。味も美味しかったです!!!
ワトソンズでは化粧品の安さに、みんなで萌え・・・ワイワイ

ちょっと雨も降ってきたりしたのですが、豪雨じゃなかったので良かったです。
時間も時間で、九記に。
しかし、やはり朝の飲茶の威力がすごくて(笑)
すごーくおなかすいてるって程じゃなかったけど、、それでもやはり入っておこう!って事に。

しかし九記の目の前のいっけんふつーの屋台にすごい行列だったんですが、、
何か安くて美味しかったのかなー? 
九記はめずらしく並んでなかったんですよーーー

そして、いつも店先の席に案内されて「食べたらさっさと出て!」みたいな感じだったのに、今回は2階へ通されました!
2階あったんだーーーーー初めて知りました。
ひとりきり、一人2階について感心というか、驚いていました(笑)

20100529_012.jpg 20100529_013.jpg
20100529_014.jpg
私の食べた、きしめんタイプ 隣がカレー味(カレー味があるのも知らなかった・・)
そして牛なしの麺のみ。

相変らずスープも美味しくて、、さっぱりだけどコクがあって・・・
だけどこの私も牛が多くてあげちゃったりしてましたけど(笑)

相席になった家族は、お母さん?がちゃんと蓮華とお箸を拭いてセットしてあげてました。
えらいなぁー

あっGODも行ったんだけど、いつ行ったんだっけ?たぶん九記の前かな。
それから、王榮記、陳意齋 とお土産を買って・・・トラムのある場所まで降りて来ました。

トラムにちょっとだけ乗って、フェリーでチムに戻る事に。

さようなら香港島・・・明日は時間がないから、ここでお別れ。
20100529_025.jpg
スターフェリーに乗る為の渡る橋は2回目だけど、、改めて、埋め立ての地域にビックリしてしまって・・・
唯一つきでていた湾仔のコンベンションセンターといっしょぐらいになっています。
ビルが建つの?道路が出来るの? 全然分からないけど、、
今はなきリッツでお茶したこととか、、、あの辺りの景観が好きだったりしたので・・残念でした。

橋では工事現場での作業に食い入るように見てる人達が・・・
つられて欧米人の観光客も。ついでに私たちも・・・(笑)

いやーこの埋め立ては複雑でした。
九龍側にそのうち橋が出来るよ!!って朋友は言ってましたけど、ほんとそんな勢いだよね。
そうしたら全然景観かわるんだろうなー

香港島の不夜城の景観が好きで、通っていただけに・・どうかあの景観だけはなくなりませんように。
もうでも不夜城じゃない気がする・・・

こっから一気に写真が少なくなりますー
チムへ行って、ペニンシュラブティックへ行って・・・買い物。久しぶりだわー

それから、私だけホテルに帰って一休み提案を受け、、ありがたく受けさせてもらいました(笑)
ホテルについて1時間ぐらい休んだのだけど、、だんだんもったいない!!って思い始め。
16時になっても帰ってこなかったら連絡して、自分だけでもホテル周辺遊びに行こうと思っていた矢先に戻ってきてくれました。

滿記甜品の楊枝甘枝と、マンゴープリン、マンゴーパンケーキを買って来てくれました。
当初、シルバーコートにあるという事で行ったらなくて、けっきょくハーバーシティのシティスーパーの中にあるということが分かって、行って来て買ってきてくれました!
20100529_018.jpg 20100529_023.jpg

て今食べないで、いちど軽くご飯食べにいこ!って話になったのですが、チムまで出たら戻りがギリギリになるかも・・・ってことで、チム東の麺屋に行く事に。
かなり重くて黒い雲があったけど、近くだしーと傘持たずに行き・・・
麺を食べました!(麺率たかいね・・・笑)
20100529_015.jpg
ちょっとこの店のスープが珍しくしょっぱくて、、普段薄味になれてる私には濃かったです。
店内のテレビがヤッターマンが流れてて・・・
(それも新のほう。ちょっと見ちゃいました)

途中、許留山があり、やっぱりここで飲んだり食べたりしなければ!と思って、帰り寄ったとたんに大雨の豪雨。
スッ凄かったです。
雷もちょっと鳴り初めて・・・うぎゃーといいつつも買ったのがコレ
20100529_019.jpg
黄色い写真ばかりですが、これはパイナップルです!
実は、コーチでパイナップルのカワイイストラップがあって、、
すごく欲しかったのですが、、、
この間、ストラップ買ったばかりだから、我慢したのです。

だけどパイナップル!が今度は食べたくなって・・・
パイナップルとココナツとなんだっけかな?色々まざったジュースを買って・・・雨の中走りました。

いやー参りましたねぇホント。

いったん部屋に戻り、コンサ準備(といってもぬれた洋服着替えたりしただけ)して
e小姐の部屋にあつまり、、マンゴープリンと楊枝甘露だけ食べました。

そして五月天のコンサート見に、ホンハム体育館へ。
雨はまだ降っていたけど、近いので・・・よかった。
久しぶりの会場内は、やっぱりクーラーがすごく効いていたっす。

20時30分スタートで・・・終わったのが0時3分!ビックリしました。
20100529_016.jpg 20100529_017.jpg
でも、あっという間で、ダレる事がない構成にビックリ。
そして阿信は、大きな会場用に歌うことが実は慣れてるかも?って思いました。
その反響具合とか・・・東京で聞いたときより、数倍歌がうまかったように聞こえたので
(えらそーですみません、でも風邪気味だって話を聞いていて、あれだけ声だせるんだーと思ったので。
て、1日休んで回復したのかもしれませんが・・・)

和田あきこが、リハーサルで一番大切なのは、会場で自分の声がどんな感じで反響されるかを感じることだそうです。
冬はお客様が、厚手の洋服が音を吸収するので、声量をだすのを確認。
夏はお客様が、薄手の人がおおいので、吸収されないので、それを調整する。みたいなこと言ってました。

そう思うと、阿信はバラードとか、その声の出し具合とか、大きな会場にあわせた歌い方をしてるのかしら?
なんぞちょっと思ったり。
如煙の演出が良かった(センターで見たかった)
あと、やっぱりバンド紹介というか、阿信がお休みの孫悟空~ソロがかっこよかったす。
トランスフォーマー的なロボットなんかも出てきて凄かったですよ

でも、阿信は最後ずーーーとひとり長くお辞儀してたのが、すごく印象的でした。
↑でも阿信の笑顔素敵ですね!!!

五月天のコンサ最高!素敵でした。
※おまけ
前の列にたっていた女子が、、香港女子特有の自分リズムで蛍光棒振ってました・・・(笑)

再びコンサートの興奮さめらぬままe小姐の部屋に集まり、、
その興奮を冷ますかのようにマンゴーパンケーキを頂き、甘いもの注入(笑)
いやぁー美味しかった!!!!
だけどこれから荷物つめなくちゃいけないのかと思うと、、、げんなりでしたわぁ・・・・はぁ。

きれいにブロックみたいに入れなくてもポンポン入れて入るような大きなトランクがあればいいのに(笑)

部屋に戻り、さすがf小姐はサッサと片付けお布団の中に・・・
私はテレビでやっていた2046を見ながらダラダラと片付け。
トニーの「開門アー」(開けてよぉ)に萌えながらも・・・(笑)

足が痛くて、みんなにまたまた沢山のご迷惑をかけてしまったけれど、でもたくさん素敵を感じられる日でした!
ありがとうございましたーーー
明日も早いよぉ~(今日ほどじゃないけど・・・プッ)

4日目

comment

私も行ってました

お久しぶりでございます。
たぶん2度目のコメントだと思います。
私も同じ日程で香港行ってました。
今回は五月天メインということと一人(ライブは香港在住の友人と一緒)だったのでほとんど街歩きしてなかったんです。
いや~すごい行動力ですね。うらやましい~
2日目私の隣の女の子も、もろ香港リズムで動いていてついついそちらにつられてしまって困りました。
もしかしてchikoさんとすごく近い席だったのかもしれませんね。
五月天はのびのびと楽しそうですごくよかったです。2年もライブが見られないのが残念です~
長々と失礼いたしました。

そうだったのですね!

>まぎーさん
今晩は!コメントありがとうございます。
同じ日程で香港だったのですね。

久しぶりの香港だったので、かなりウロウロしちゃったんですよ・・・(笑)

香港マイリズムちゃんたちには、いつも悩まされますが、大きな声で歌う人はいなかったので良かったです(笑)

五月天は良かったですね!!!!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索