はやぶさ君帰還まであと5日

hayabusa.jpg
NEC
朝のワイドショーでも紹介されていたけれど、7年前に打ち上げられた探査衛星「はやぶさ」が、あと5日で地球に帰還します!!!!
ああーなんというロマン(古臭い)

いつのまにかはやぶさ君と呼ばれて(笑)
ツイッターも・・・・はやぶさ帰還ブログ
はやぶさ君の冒険日誌
JAXA

何がすごいって、エンジンが止まったり、一時的に行方不明になったりと、本当に大丈夫?のはやぶさ君が、色々な困難を乗り越えて帰ってくるのです。

コンピュータで動いてるけど、でもトラブルの指示とかは人間だから、、人間ってやっぱり凄いですね!
で、このはやぶさ君が日本に帰還するわけではなく、「イトカワ」という惑星から取った石を地球になげて、その着陸場所がオーストラリアに決まったそうです。

それからはやぶさ君は宇宙へきままな旅へ・・・どこへ行くのでしょうね。
ああ~漆黒の闇ってどんなんだろう。
地面がないってどんな感じなんだろう・・・生きてる間には、宇宙旅行は絶対に体験できなさそうだから、、、
残念だわー

【訂正】
はやぶさ君!は、an-anさんのコメントにもあるように、大気圏で燃え尽きてしまいます(号泣)
それは本来なら、大気圏直前で進路を変えて星になるはずが、その進路変更をするエンジンが2005年にすべて壊れてしまっているそうなのです。
明日です。

comment

はやぶさ君、カプセルを落としたあとは燃え尽きちゃうんです(涙)
JAXAのサイトだったかな?里中さんが描かれたイラストご覧になりました?
ちょっとうるっときちゃいましたよ・・・

ありがとうございました

>an-anさん
今晩は!お返事が遅くなってすみません。
はやぶさ君・・・燃え尽きちゃうのですね。
本当は星になるはずだったのに、エンジンが壊れてるから変更できず・・・と新聞に書いてありました。

> JAXAのサイトだったかな?里中さんが描かれたイラストご覧になりました?
見ました! いやー切ないですね。

きっと本当は、はやぶさ君本体も科学者の人達は調べてみたいと思いますよ!!!
そして、石を持ち帰った日本の宇宙科学技術はすごいと思います。
だれですかね? 1番じゃないとだめなんですか? みたいなこと言った人。
1番をめざすからこそ、出せる力もあるはずなのに、、、(今回もそんな気がしました)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索