はじめて観戦!フィギアスケート

20091206103250.jpg→パンフレットとその日に配られる滑走順

フィギアスケートを初めて行って来ました~
一番オイシイとされるグランプリファイナル!です。

今年、パリ、中国、ロシア、日本、アメリカ、カナダでそれぞれ行われて選手は2つの会場に出場して、その総合ポイント上位6人が出られるという大会が、日本で4年ぶりぐらいに行われ、見てきました!

それがまた、、素晴らしい場所でして、、初めてでこんな場所良いのか?ってぐらいで。
この日のプログラムは、
■代々木第二体育館
13:30~Jrアイスダンス(オリジナル)
14:55~Jr女子シングル(ショート)
16:25~Srペア(フリー)
18:00~Sr男子シングル(フリー)
19:30~Sr女子シングル(フリー)
20:35~ ペア、男子、女子 表彰式

こんな具合でした。
どこから見ても良いので、貧乏性の私は(15000円の席だったから)最初から!と思ったのですが、モタモタしてて結局、Jrの女子シングルから見ました。
Jrと言っても、やはり世界で上手なJr達なので、良かったですよ~ただ、体がまだ細い!って感じの人もいましたが。
なので、そこから見てると、Srシニアの人達の素晴らしさが際立ってしまいますね~

行ってよかったのは、リンクでの演技の場所がどこかか分かったこと。
テレビだとアップなので、しまいに右だったか左だったか分からなくなってたのですが、ああ~そこでジャンプだったのね~とか・・・
今年は行く事がわかっていたんで、それぞれの大会もちょっとテレビで見てたので、また違った角度から見る事が出来たと思っています。

でも観客マナーが、徹底されていて、会場内の飲食は一切禁止です!
(ってわたしらのエリアは関係者席?だったようで、ムサムサ食べたり飲んでたりしてましたが・・・もちろん休憩時間ですが)
休憩時間でも席での飲食は禁止なんですよ。
あと、無用なおしゃべりも禁止。・・・なんかスポーツ観戦なのに、ワイワイあまり出来ないのがちょっと悲しかったけど、やはり生で見るのはほんと素晴らしかったです!!!!

やっぱり男子でしょぉ~(バカ)
2009skateamerica001.jpgこのたび優勝したエバン・ライサチェック
EVAN LYSACEK オフィシャル
身長188cm 1985年生まれ
まだ24歳です!・・・もう30歳ぐらいの貫禄あり(笑)
手足が長いので、白いリンクと黒い衣装は映えてました!
豪快~てな感じでしたが、かっこいい!・・・
そして、練習好きだそうで・・・(笑)
発言も優等生発言が多いそうですが、かっこよかったす!

※ちなみに・・今回子供店長よばわりされてた、オダくんは164cm、大輔も165cmしかございませぬ。
だから、今回表彰台上ったとき、子供と大人って感じで・・・会場の笑いを誘っておりました。特に今回の衣装は蝶ネクタイだしね~


なんせフェロモンだしまくりだから・・
あと、3位のジョニー・ウェアーは、すごい歓声で日本人のファンを大事にしてるそうです!
Johnny weir オフィシャル
日本の本人書き込みありのファンフォーラム
20091205_gp.jpg←子供店長!は2位なんですけど、、、3位に見えますね(笑)

聞いた所によると、本人はチェブラーシカが大好きで!
だから、アメリカ人なのに、ロシアの人のコーチにわざわざ頼んで指導してもらっているそうです。
どうりで、ヨーロッパぽいなーって。
私、最初フランスかどっかの選手かと思ってたんですよね~(衣装とかもピタッとしたのが多いので)
そうしたら、違いました(笑)
けっこう、英語でもわかるオネエ系じゃないけど、優しい感じの話し方をするみたいで・・・疑ってます(爆)
フォーラムもちゃんとチェブのアイコン使えるようになっていて、皆さん英語で書き込みしてます~~

この二人が良かったかなー
アボット君はアメリケーンって感じだし、チェコの急遽出場したトマシュ・ベルネルもまぁ~ブサイクではなく・・・
怪我しちゃって来られなかった、ブライアン・ジュベールもみたかったなぁ~

演技の表現力で、リンク上でフェロモンぷんすか出しまくりながら演技なので、やられますって(笑)
わざと客席の方へ向いてキメてみたりね・・・(キャーと歓声がすごい)

ちょっと思ったのは、上半身でのかっこよさを伝えるのは、宝塚を真似するといいなとか思いました。
彼女達は、かっこよくキメるポーズを上半身で表現することがおおい気がするからです。
顔の角度、手の角度、振り付け・・なんとなくこのライサチェックとか、習ったらすごいだろうなって思いました。
(もっとフェロモン出ちゃうとおもうけど、、世の中の女子なぎ倒しちゃってほしいですわ)

-----------------
演技動画を集めたブログ コチラも
↑日本語解説のは、削除されてしまう可能性があるのでお早めに。
----------------

今回の演技については素人感想 
とにかく、高橋大輔君の演技が見たくて・・・でもテレビをご覧になった方はお分かりのとおり、ボロボロでございました。
それは、素人からもよく分かる演技で・・・体力がない、最後まで緊張感が保ててないとかが、、、
その前に、5番目のアボットかな?が、すごい点数たたき出して、、、
詳しい友達が「ここでこの点数!」と・・・なんですよ。

そしたらあれよあれよと皆様高得点出されまして、、ライサチェックが得点159点とかで、ありえないだろ~とか思ったら、高橋選手・・・オヨヨでした。
でも、終わったあとに座っている場所、キス&クライというのですが、そこで、両手あわせて謝ってたのが印象的です。(謝っちゃうところが・・・かわいいよね・・・それがダメという人もいるかもしれませんが)

4位ぐらいかなと思ったら5位でした。
それでも、やはり構成点がすごく高くて、これは!ってのがあって、>>>コメントプチ炎上中のブログ

ジャンプも失敗、なにしろスピンがすっぽぬけて・・・速さがなかったし、散々だったみたいですね。
でも、母いわく「雨の日だから足の調子も良くなかったのよ!」・・・かも。
私も、昔足怪我して手術までしたんですけど、、、しばらく天気によって足が重かったりして、、
あとはまだ体力が残ってなかったのかなー&点数への重圧かな~とか。
まー次の全日本で勝ってもらってオリンピックへ出て欲しいものです。

そして女子!
いやぁ~スズキさんのウエストサイド物語が最高によかったです。
そして良いプログラムと音楽構成! あまりに素敵なので、リンクしておきます >>>コチラ
マリア~の音楽の時のスパイラルがすごく美しくて!!! あとトゥナイト~♪トゥナイト~♪の時のジャンプとスピンとかも
ラストのラインステップもマンボだし!
曲とすごくマッチした構成で、ほんとお客さんをひきつけてました。
みんなスタンディングだったしねぇ~
感動しました!!!

にくらべて、、半島のお嬢さんの演技はそれほど!インパクトも強くないのに、点数が高くてビックリ。
なんでだろうなぁ~そんなに曲を表現できてるとは思えないけど、、(表現力の点数が高かったみたい)
で、絶対にミキティ勝てると思ったのに、、、思ったより点数が伸びてなくて、、、
会場から「ええええええ~」って声があがったんですよ。

なんだか点数のつけかた、やっぱり良く分からないです。
日本人がホームで高い点数つけられるのがダメなんでしょうか。

でも、半島のお嬢さんは優勝にあたいする演技だったのでしょうかね~と素人なのに思いましたわ。

---------
代々木の体育館はやはり古いですね~
トイレ設備が・・・トイレがすごく並んじゃうんですよ!ほんと、並ぶのが嫌になるくらい。
あれ、、だけどうにかしてもらわないと・・・
だって、やはりリンクは寒いですからね~とかいいつつ、昨日は人がいっぱい居たからか、そんなに寒くありませんでした。良かったよ!
だけど、サッカー観戦グッズ(ひざ掛け2枚)を持っていってよかったです!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索