大人計画「サッちゃんの明日」を見る

091003otona.jpg■「サッちゃんの明日」
■作・演出  松尾スズキ
■出演 鈴木蘭々 宮藤官九郎 猫背椿 皆川猿時 星野源 家納ジュンコ 小松和重 松尾スズキ
■シアター・トラム
■19:00-21:10ぐらいだったかな
大人計画紹介ページ

久しぶりの本公演とはいえ、阿部サダヲがいなくて残念&三軒茶屋のシアタートラムは、野田さん以来で、すごく久しぶりだった。

最近、ずっとお芝居とかに行ってなくて、いわゆるファンミなるイベントごとに行くことが多かったのですが・・・
私も正直よいお年です!分かってます。
だけど、それ前提にかきます。

やっぱりオシャレな人が見に来る!
・・・これは、蜷川の芝居や野田さんの芝居ではないのですが、ナイロン100℃や、大人計画の客層は本当に、男子も女子もセンスがよいというか、オシャレな若者が多く来ます。

ロビーで色々な人を見たとき、ワー久しぶりだこの感じ!って。
雑誌からぬけだしてきたような、洋服で来る男の子や、ほんとオシャレな女子。きれいな女子がくるんですよー
・・・・いやぁ~たまには、こういう空気にも触れないとだめだなぁって思いました。
下北沢のときは、そう思わないのですが、今回は特に感じたんですよね。
と、オシャレ人がわんさかの中。
今回、劇団先行で取ったので(ヅカファンにもまれながらチケットゲットした)
すごく良い席すぎて!ファンミだったら、ウハウハな席も、芝居はただの見にくい席。
近すぎる!今回のテーマはこれでした・・・(笑)

最近の松尾さん作品は毒がなくなって、つまんなくなったなーとか思っていたのですが、
今回は、昔の毒を思い出してくれた!という、大人ファンとしてはなんとも心地よい作品だったと思いますけど、初めて見た人やよく知らない人が見たら、嫌悪感かもしだす作品です。
でも良く出来てたし、本当に楽しかったー

チラシでは全然そんな雰囲気みえないのが、松尾スズキなんですよね。

ネタばれ感想最初に自転車に乗った蘭々が爽やかに歌うのだけど、彼女は足をひきずる障○者なんですね。
食堂をやっているのだけど、祖父と母が駆け落ちをして、家にはキャリアウーマンだった祖母(小松君)と父(スズキ)との3人暮らし。
友達の猫背、刑○所から出てきた調理師免許をもっている猿時と、それぞれ蘭々にかかわるようになってます。
頭のおかしい女&母親やくの家納さん←すごいはじけっぷりだった。
小松君も、祖母(←これ初役でしょ)と脳性まひの営業マン(←これも初役)でした。
小松君の役者としての幅がすごく広がったと思う。
ものすごい体が柔らかい!って事も分かったし、、、凄かった

クドカンも少ししか出て来なかったけど、、(やっぱり忙しいんだと思う)
でもインパクトのある薬漬けになってる人をやってました。

まー昔の大人と同じように、誰も触れない場所に触れます。
脳性まひの営業マンは、蘭々に、僕と一緒だよねだから、結婚しよう!っていうんだけど、
やっぱり出来ないの。・・・現実だと思う。

けっして蘭々がよい人ってワケじゃないし、みんな悪人ばかりじゃないけれど、
ドラッグが出てきたりと、わりとタイムリーでした。(松尾さんは偶然だとパンフに書いてたけど)

内容をズラズラ書くのは面白くないね。
蘭々は金持ちの犬にかまれて足を悪くして、慰謝料をもらうんだけど、この慰謝料の使い道とか、
スズキらしかったです。
蘭々に言わせてるんだけど、私は・・なんだか、その台詞を言ってるだけだなって感じがしました。
蘭々には、えろさがない気がする。だから、そういうちょっとしたえろネタを言った時も、じっとりとしたそういうのが出てない感じがして・・奥菜恵とかが、そういうの似合う感じがするー

それから、猿時が悔しいけど、上手になったなぁ~と思いました。
あの独特の間が、昔は全然当てはまらず、ダメだったけれど・・・いまやアドリブせえいえるというか、
元々面白いんだけどね。
(関係ないけど、嫁は田村たがめなんだよねぇ~驚きだよ。しかも2児のパパ・・・・)
猿時いなかったら、チョット薄い芝居になっていたと思うし。

元サモアリメンバー(劇団活動中止中)の小松君と家納さんもかなり頑張っていたなー
たぶん、家納さんはこれからも、大人の芝居に呼ばれるんじゃないかってぐらい、、凄かった。
もともといつから、サモアリだったけ?って感じだったけれど、いつしか凄い事になってたなぁ
彼女は、面白いけど、テレビ向きじゃないね・・・笑

小松君の初おばあさん役は、ものすごく似合ってた!顔が薄いしね。
あと、脳性○痺の役も凄かったわー目の前でみてて 迫力ありすぎて恐かったっす・・・

大人計画らしい原点回帰とまではいかないけど、かなり「らしい」お芝居で楽しかったわー
やっぱりこういう方がいいと思う。

しかし松尾さん、野田秀樹の「農業少女」を演出するらしいですね。びっくりだー

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索