「門徒(プロテージ)」を見る

090502afm_poster.jpg
↑超かっこいいHP 公式サイト(台湾)残ってます!>>>>コチラ
■導演:イー・トンシン
■編劇:イー・トンシン
■主演:劉華、呉彦祖、古天樂、張靜初、袁詠儀/他
■上映:2007年2/14(香港)
■時間:109分

六本木シネマートにて1週間しか公開されない!という(あとはDVD鑑賞)
こりゃ絶対に見に行かねば!と行って来ました。
2年前に公開され、昨年の金像奨では、すごいノミニーの数だったですよね!
最近はDVDとか買わなくなってしまったので、すっかり取り残されてしまっていましたので、2年ぶりの公開は大変嬉しく・・・そしてなぜこれが公開されないのだろうか?って思いました。

109分の中身は物凄いです!でも見たほうが絶対に良いです!
ラウさんとか、彦祖とかクロルーとか・・・眼福な映画でもありますが、、、いやぁ~内容が濃い!
そして、薬を扱った映画なので、今の私には・・・更に衝撃が大きかったのでした。

公式HPもかっこよく、ポスターも何種類もあるみたいですが、かっこいいです。

ネタバレあり感想物語は、彦祖の回想シーンからスタート。
「なぜ人は麻●をやるのか?・・・・」

彦祖は、7年にもなる潜入捜査官で、麻●売買の元締めをしているラウさんの右腕としてはたらしている。
彦祖の向かい側に住んでる張静初(チャン・ジンチュー)には小さい娘がいる。彼女は薬中毒。
ラウさんは、糖尿病で腎不全・・・おまけに反抗的な娘達・・・嫁はアニタ・ユン。
ルイスは、張静初の元夫で、同じく中毒・・・

中心役者はこれだけ。
まさに彦祖を中心に物語りは展開していくのだけど、ラウさんの存在感や、この人本当にルイス?って思えるほど、すごかったですよ!!

無間道の潜入捜査官トニーは、すっごいもう嫌がっていたけれど、今回の彦祖は淡白に・・任務を遂行していってました。
ラウさんの悪事を暴くために潜入してるのだけど、ひょんなことから、ジャンキーなお嬢さんとかかわりあうようになり、そこからまた違ったいちめんで薬に対して考えが出てくるというか・・・

その間も、薬精製工場に警察(税関)が入ってしまい、大きな失敗をして・・・なんとかごまかしてもラウさんに疑われたり。

タイヘ行くのですが・・・ラウさんがホテルの従業員にチップを渡すところとか貫禄あって、すごく素敵だったよぉ~
あと、象に乗る場面があるのですが、これもまた!!!かっちょええええ~
オーラ出てますよ!オーラ。

ケシの花を作る三角地帯へ案内して、自分の後継者と紹介する。
ラウさんの言い分は、「使うか使わないかは自分次第。ただ俺は売っているだけなんだと」
一見どおりが通ってるように見えますが、売ってるからやるやつがいるんですよね。

結局、身体のこともあるし、反抗期の娘もいるので、引退してアメリカへ行く事を決めます。
しかし、一方、張静初が、ルイスから首筋に強い薬を打たれて死んでしまいます。

アメリカへ渡る前に逮捕する・・ということで、逮捕されちゃったラウさん。
アニタとのお別れの場面で抱き合いながらコソコソと話をする姿は良かったです。
ちょうど、アニタはチーラムとの子供を妊娠中で、さらに現実味がありましたよ~
やはり年齢的に夫婦としてちょうど良い感じで!自然でした!!!

最後・・・トイレにはいってラウさんはタイルで首を切ってしまいます。
そこへ彦祖がきて、すべてお芝居だったと告白します。
・・・信じていたのに・・・と絶望しながら亡くなっていくラウさん。

そのまま彦祖は潜入捜査を続けて・・・(これはすごい!結局ラウさんの後継者になったということ?)
ルイスを運び屋にしたてて、逮捕させます。
娘は自分でひきとって育てるようです・・・そして最後、張静初の部屋で、、、薬の缶をみつけて、、
撃とうとしたとき、娘がやってきて、注射器をとりあげてゴミ箱へ。・・・・

あ~私が書くとなんて薄っぺらい内容なのですが、彦祖が買ってる鳩のこととか、、細かくすごく細かく色々見るべきところがある映画なのです!!

ルイスの狂人な演技もすごくて、ああ本当に良い役者になったよなぁ~としみじみ。
ラウさんの存在感にも圧倒されて、そして彦祖の安定した演技・・・
張静初も、ジャンキーな役をよくこなしていました!
(七剣に出ていたそうですが、、あまり覚えがない・・・)
そういえば、ラウさんは、昨年の金像で最優秀助演男優賞を受賞したのですよね。
やはり、この映画の主役は彦祖・・・だよね。

撃ちあいとかはなくて、、ただやはり「オッ!」ってなってしまう場面もありますが・・・
それでも、1時間44分という長さで、あれだけ充実した内容ってのは、凄いです!!!
怖かったけど、楽しかったです!!!

DVD発売されますが、、見にいけるならぜひ映画館で~5/8までです。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索