2008年12/21鞍馬寺~神護寺

20081221_k5.jpg
↑神護寺でのかわら投げに使われるお皿

2日目~従姉妹家族にベッタリ!の3日間がスタートしました。
今日は、旦那さんが車を出してくれる!というので、1歳3ヶ月の男の子を連れて鞍馬寺へ
お天気であれば、鞍馬寺~貴船神社まで歩くつもりだったのですが・・・・トホホの雨。

本当にひどい!
私ってこんなに雨女だった?? の巻夜が遅かったので、朝は9時すぎぐらいまで寝かせてもらう
従姉妹が朝ごはんなど用意してくれるー・・私は何もせず、従姉妹の息子と遊ぶ。
これがまた、チョロチョロ最高に面白い!
牛乳が大好きで、「ギューギュー」と言いながら、コップをもってウロウロするのだ!
そしてみかんが大好きな少年なのです~
20081221_k1.jpg従姉妹宅から鞍馬までは、30分ぐらいかなー
すごく近いんですよね~
天気も晴れていたので、傘を持たずに出かけたのがあだになってしまったのですが・・・

鞍馬はやはり冬の景色でした。きっと新緑の季節はとっても良いだろうな~って
今回はケーブルカーに乗って上まであがったのですが、それでもすごく参道を歩くのですね!
ビックリしました。
1歳3ヶ月の子供を連れていったのは、無茶だったなーとあとで物凄く反省しました。
やはり子供がいると、行く場所もちょっと限られてしまうのは、仕方がないですね。
20081221_k2.jpgあまり人も居なくて・・・楽しかったのですが、
逆になんか、鞍馬へ参拝する集団の方々と遭遇してしまい・・
お米だのお酒だのを持ってこられてあげていらっしゃったのですが、
祈り方が半端じゃない感じで・・・
地面にひざまずいて、お祈りしてました・・不思議なオーラをはっしてたよ

そしたらキター!ポツポツポツ雨が・・・
そうだここは山だったのです!!! ガーン(lll ̄□ ̄)
傘ないし、子供がぬれちゃうのも大変だ!ってことで、急いで戻りました。
なんか全然お参りした感じがしません・・・
フードをかぶるのが嫌いな少年で!もー大変っっ

車に戻って、さてさて・・いったん山を下ろうということで、街中へ。
何処へいこうかなーって所で、、、私がグズグズしてたら、従姉妹が「神護寺へ行こう!」と。
そのときは、山のお寺だって知らなかったし、行った事がなかったので、、
お願いしまーす!といい、向かってもらったのですが・・・

高雄山にあるお寺で、、、紅葉のめっかだそうですね!
・・・って車からあんなに歩くとは思わなかったですよ!
久しぶりに、ヘビーなお寺に来たって感じ
いったん、坂を下り、そして山を登る感じです!
20081221_k3.jpg・・・ってなんかまたもや、雲が重たくなってきたので、近くの店で800円もする傘を購入。
私日ごろの運動不足がたたってか、3人親子よりかなり遅れをとる。最悪だ・・・
←最後の山門までの階段・・くらくらくる。
途中に茶屋があるくらいなので、どれだけ辛いか分かってもらえると思うけど・・・
「寄っていきなされー」と言われつつも、頑張ってのぼる。
旦那さんと従姉妹と交代で、息子を抱っこして登っている!すごすぎる!!!!
20081221_k4.jpg→山門を入ったら、とたんに大雨が!!!
(写真じゃ分かりにくいかな)
お笑いである。・・・てかなさけなくなったよぉ
今回の京都は、ちょっと色々リセットしたくて来たのに、なんだかお寺にも拒否された気分になって。
仕方ないから、入館料払う場所で、傘を1本貸してもらって(よく貸してくれたと思う)
本堂へ向かう。
しかしこの参道も、紅葉の時期はいっぱいらしい・・今日はひとっこひとりいない・・・笑)))

本堂では私達しかいなくて、すごく静かで・・・気も休まる・・・なわけがなく、
息子がやはりバタバタと騒ぎたてるので(笑)
私だけゆっくりお寺をみるわけにもいかず・・・なんかもっとちゃんとお祈りしたかったなと今思う。

そしてここには名物のかわらなげがあり・・(正式名称は『かわらけ投げ』)
願いを唱えながら投げるらしく・・・
ここも、本堂からちょっと横道に入った場所にあって・・・もぉー足元悪くて大変だったのですが、
そこに御茶屋さんがあったので、一休みすることに。
雨もすごかったしね!!
少年はお座敷でおおはしゃぎ!!!! コーヒー飲んでゆっくり・・・と私はかわらけ投げをすることに。
20081221_k5.jpg20081221_k6.jpg4枚で200円だったかな。1枚50円・・・
フリスビーをなげる要領でなげると遠くに飛ぶと教わって・・雨がちょっと弱くなったころあいを見て、投げてみました!!!
谷底にビューーーーーーーンとカーブして落ちていくお皿をみて爽快な気分に。
しかもやってるのが、私一人ってのもなんだかすごく気持ちが良かった!!!

ちょっと雨がやんできた風になったので、急いで帰った。
家族3人はすごい勢いで階段を降りていく・・えっ私なにやってんだろぉー
しみじみ運動不足の自分が恥ずかしくなってしまった・・・はぁ~なんか落ち込んでばかりだ。

でもゆっくり最後はひとりで帰れたので、シーンとしてる景色を楽しんだ。(雨ふってるけど)
行きに開いていた御茶屋もすべて閉店してた。
なんだろう・・・もしあそこを一人で冬訪れたらけっこう孤独感を感じるだろうなって。
だけど気持ちがよい孤独感で・・やっぱりそこになぜお寺ができるのかというと、なんらかのエネルギーとかそういうパワーがあるのかもしれないなって思う。

ようやく戻って、、、16時前だったかなーお昼も食べずにウロウロしててさすがにおなかがすいたねーってことで、帰る事に。
私は、彼女の家の近くでおろしてもらって散策をしたのだけど、あまりに足が痛くてそうそうにひきあげたのでした。
京都では有名な雑貨店イノブンがあるんですよね~

夜はお鍋を作ってくれて!ワイワイ食べましたー
でも子供がいるから、落ち着いて話すこともあまりできずに・・・
なんか疲れちゃって、23時には就寝してました(笑)

翌日はゆっくりお土産の日 四条へ

※神護寺・・必殺仕事人のロケに使われているそうです。
やはりーそんな感じですわ!!!

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索