2008年12/20大阪焼肉に舌鼓

20081220_o2.jpg

今更だけど、12月の大阪~京都旅行日記
行く事を決めたのは、ほんとうに1週間前ぐらいで・・・
それから、e小姐とp小姐に、12/20遊んでおくれ!と連絡をとりつけた私だったのでした・・・
急な誘いにも付き合ってくれて、本当にありがとうー

さて、大阪に12時40分頃到着する新幹線に乗って向かいました!
前日寝たのが午前4時だったために、もう乗ったとたんに睡魔が!
hachinojiさんの楽しい台湾からのメールも気が付かず・・・爆睡
浜松あたりでようやく乗車券にチェックはいり、、ぐっすりのはずが、ハッと気が付いたら富士山!
おおおおお~カメラカメラ!なかなか素敵に撮ることができたでしょー(爆)
・・・そこからまた爆睡・・・最近は東京駅で席がいっぱいにならず、品川、新横浜とじょじょにいっぱいになっていきました。
お隣さんも品川~名古屋まで! ずっとノートパソコンでパワポつかって企画書書いてた気がする。
・・・見てるなよ!って(笑)

京都駅に到着!
夜従姉妹に迎えにきてもらうのに、荷物は京都駅に入れておいたほうが良いと判断。

新しくなってからの京都駅に降り立った事がなかったので、全然わからず。
ロッカーを探し出し・・・小さいスーツケースを入れる大きさみつけたが、なんと小銭がない!
すると、近くにコンビニがあるじゃないか!
荷物をロッカーにちょっと入れて(見えるところ・・でも危ない!)
コンビニでガム買ってたら、ロッカーの管理人らしきひとが、荷物をチェックしてる!
うおーーー 「すみません!私のです! 小銭がなくていまくずしてたんです!」と言ったら、
「そこに両替機あるよ」
とロッカーのすぐ横に・・・私が荷物を置いていた場所が両替機でした!! orz。

ロッカーは八条側だと覚えておいて、、、すぐさま大阪へ!
ちょうど特急が来てラッキー!!! 4駅ぐらいしか止まらない姫路行に乗っていざ大阪へ。

大阪では、とりあえず私の要望で、韓国俳優チュ・ジフンの無料写真展がやっているということで、天王寺駅にある近鉄デパートへ!
大阪環状線の駅ホームで待ち合わせてたんだけど、私が方向を間違えてe小姐と逆方向でまっていたりと、、またまたトンチンカンなことしてしまいましたが、、

ああ懐かしい大阪環状線!やはり10月にも大阪に来ていたので、なんとなくなじみがあったです!
20081220_o4.jpgそれに天王寺駅も~慌ててお昼うどん食べたこととか思い出しましたよー
ずっと食べたい!といっていた、たこ焼き「やまちゃん」へ!
10月の時も、ちょっと道がずれていたんですよーー 近くまで行ってました。
※関係各所の方々すみませんでしたーーー
あべの たこやき やまちゃん
トロトロであつあつで!
そしてソースの種類とかいうか、色々あって・・美味しかったぁ~
二人であっというまに、たいらげた・・てか私が食べてましたけど・・・(爆)


20081220_o3.jpg←写真展っていっても、なんか・・・雑多な感じで、なんだこりゃーって感じ。とりあえず等身大のパネルは写真可能だったので、パチリ。やっぱりでかいなージフニ。

一昨年?の800円払って見る写真展に、いけなかった私はようやく見る事が出来た。
ああ~なにもかも懐かしく感じる。
しかしおば様たちが多くてビックリ! この間のファンミの入場パスなどを自慢げに見せてる集団も。
とにかく販促が一番の目的写真展なので、色々売ってましたわー(笑)
昔のMOOKなんやら・・・あと、なぜか色紙がいっぱい飾ってあって、、、イ・ミンギのサインがあったので写真撮ろうしたら、撮影禁止であえなく断念。

そのデパートで、従姉妹の息子にお土産のおもちゃを買って、憧れの船場へ!
船場は、色々素敵なお店が集まっているのだけど、ぎゅと集まってなくて、各店舗が離れてるのでとりあえずぶらぶら。
20081220_o5.jpg20081221230814.jpg北新地にある「CHARBON」へ
炭のロールケーキが一番有名らしいけれど、二人とも軽く無視して、私はヨーグルトパフェにお茶
e小姐はフルーツタルトにしてました・・・
窓が大きくて、天井が高くてすごく気持ちが良いカフェだった~のんびりしちゃうよ

20081220_o7.jpgちょうど、席も素敵な場所で・・・(笑)
外のお店も落ち着いた感じで素敵だし~~
天王寺から移動してきて一気になんかオサレな町に来た感じだったです。
東京でいえば下町→自由が丘へ みたいな感じ~(爆)))
けっこうe小姐には、むちゃな振りをしてて、、私もお店を調べてこればよかったのだけど、なんかプラプラすればいいかなーって安易に考えてまして・・ちょっと困らせてしまいました。對不起

ナチュラル系の雑貨屋とか、洋服屋とか覗いて・・・楽しかったですー!
ああもっとちゃんと調べていけばよかったと後悔。
でも、可愛い携帯ケースとかゲットできたので楽しかったー
※台湾で購入したキティちゃんケースは、やはり小さくて使いづらかったの・・・涙。

そしていよいよ!メイン?の鶴橋の焼肉へ!!!
駅を降りたら焼肉のにおいがするよ!と聞かされつづけて○年。
ああー念願かなってです!!

地下鉄で行ったのですが、やはりホームも焼き肉の香りが漂ってました!!!!
P小姐と待ち合わせをして、店選び・・・うーむどこもおいしそうやー

すると、なんか芸能人の写真がいっぱい飾ってあるお店に出会い・・
なんか吸い寄せられるように、そこに入ったら、そこの名物オバちゃんに気に入られ、
一番入口にいた、長居してるお客さんのプレッシャー要員として配置されたのでした(爆)))
※香港で食べてる人の、後ろで待ってる人達のような感じ

そこに座らされるのかとおもいきや、2階へ!
入口の落ち着かないところと思ったら、一番奥のものすごく落ち着く場所に更に移動させてもらい!
お座敷だったので、すごく良かったぁ
20081220_o1.jpg適当に頼んで、乾杯~~
・・・P小姐が、網に次々に肉を置いている!
オモオモ・・人数以上に肉を置いたら、話してるうちにこげちゃうよぉ~・・・ってこれって関東風らしいです。
関西では、網にびっしりと置いて焼く!ってのが鉄則というか、普通だそうで・・・
えっ?おしゃべり出来ないーって言ったら、両方手早くやるらしいのですわ(爆))))

写真も3人なのに、あきらかに肉の方が多いですよね・・・笑))
2枚同時に焼きあがったりするから、、、大変だったです~

とりあえず人数分やいて、一枚とったらまた焼くって方式にしておいたほうが、良いタイミングで引き上げが出来ると思うのですが、、手早く出来ない私には、、おしゃべりがおろそかになるか、肉がおろそかになるか!って感じですね(笑))))
こんな事も違うのですよー

そういえば長居してるお客さんも3時間って言ってたけど、、こんなにパッパッと焼いたら確かに2時間弱でおなかいっぱいに。
そうかーだから大阪には喫茶店が多いんだ!その後一杯て話になるから。

20081220_o6.jpgというわけで、私達も難波へ移動して一杯
大阪へ来たら必ず飲むミックスジュース!!!!
今回も美味しくいただきましたぁ~~
e小姐とP小姐のおしゃべりのかけあいも、相変らずテンポよくて面白いし
(絶対に関東ではないテンポだよなーっていつも思う)
すごく楽しかったです!! ついつい話がもりあがって、、22時ちょっと前に難波を出まして
京都駅に23時10分着・・・(なんか車内はカップルばっかりやった)
京都駅でコインロッカーの位置が分からなくなって(というかJR線で出る出口を間違えた)
時間をロスして、迎えに来た従姉妹を待たせてしまった。
そして到着したのは、深夜0時近く。・・・申し訳ないっ

明日は何処へ行きたい?と言われて、車を出してくれるってことで、、、
是非とも行きたかった 鞍馬へお願いします!と。
本当は、新緑の季節とかが良いとは知っていますが、なかなか車じゃないと行けない場所なので、お願いしてみました。

12/21 雨の鞍馬と神護寺に続く

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索