東京国際映画祭「親密」ティーチイン

20081023_i.jpg東京国際映画祭 でのアジアの風ではなく、コンペティション作品でエントリーされた香港映画「親密」(100分)
10/23(木)11:20 - 13:30 (開場11:00)・・・六本木TOHOシネマズ 
10/24(金)14:50 - 17:00 (開場14:30)・・・シアターコクーン 
両会場にてティーチンインがあります。
今回は、10/23(木) 六本木TOHOシネマズのティーチンに参加。
監督・・・:アイヴィ・ホー(監督)、カリーナ・ラム(俳優)、イーキン・チェン(俳優)

164席しかないティーチインは素敵でした!席も前のほうゲット。
写真はNGってことで・・
監督は素敵な素朴な感じの人でした。
カリーナは、ひとつにしばって、マフラーにワンピース。
イーキンは髪の毛切って、中はTシャツに黒いスーツ今日は無難(爆)
通訳は、王(ワン)さんだった。
司会の人は毎年みる男の人。かなり手馴れてきた感じだけど、彼は場をなごやかにするのが上手だと思う。

※上映後のティーチンなのでネタバレあり
監督、カリーナ、イーキンの順番に入ってくる。
全部広東語での通訳&話だったのでよかったぁ~
しかし伊さんに見とれてて、メモが煩雑に・・・orz。 
やっぱりさーたまに見る人だと集中しちゃうんだよね。見るのに・・・(爆)
カリーナもかわいかったけど、ほとんど見てなかったもんなー ごめんよー

質問1
今回監督は時間をさかのぼる方法をとっていました。どうしてこういう事をおもいついたのか?
またイーキン・チェンさん(以下:伊)とカリーナ・ラム(以下:カリーナ)さんも、いつもと違う香港映画に出演されてどうだったでしょうか?
(撮影などの場面もかなり限られてしましたが・・・感想を聞きたい)

監督が話している間、伊さんはスタッフに水を要求(笑)

監督
今回は、回想シーンを沢山いれ、先に結果をしってもらおうと思いました。
どうやって二人は始まったのか、そしてそこへ辿りついたのか。
スリリングな気持ちをもってもらいたかった。
今回は、どのようにスタートしたのかを見てもらいたかった。
年ですから、ラブストーリーより犯罪物が好きです。犯罪物の視点から描いて見たかったのです。

伊とカリーナどっちが言うか譲り合っていた

カリーナ
脚本をもらったとき、変わってるなと思いました。ストーリー知りたい、好奇心に始まって、司会して結果深めました。
(↑メモが・・・なんじゃこりゃ)
時間順で撮影はしてなかったので、新鮮だった。この作品に参加できて良かったです。

カリーナが話している間水を飲む伊

伊(この時ちょっと、色々ありあんまりよく聴いてなくてメモとったので曖昧)
忘れがたい経験をしました。
カリーナとは文芸作品2回目ですね。監督の話では脚本は最初なくて・・・何ページか紛失してしまったのですよね。
脚本を読んで、その勇気に感心しました。普通そんなにないのに、車のシーンとか沢山あった。

監督
ちなみに私は運転できません
(監督はまっすぐ前を向きながら冗談を言う)
撮っていた時は、寒かった。ロマンスに関するストーリーで、オフィスの中、数日間みんなと含めてロマンチックだと思いました。

カリーナ
車のシーンは窮屈です。このテーマにピッタリ。天候も寒くてピッタリだった。


質問2
ケン(トムの間違いだと思う)とパールはオフィスに招かれたりしえて、あれは恋人関係だったのでしょうか?
また英語の題名が「Claustrophobia」(閉所恐怖症)で日本語タイトルが「親密」というのは?

監督
最初の2人の関係は分からない。でもパート2があったら分からない。一緒になるかも。
男女2人不確定で、予想もできない。今のところは、排除も出来ない。
愛についての定義、本物の愛とは?
長い時間一緒に居ただけで、愛が生まれるのか? それは本当の愛なのか?
それは、みなさんも一緒に考えてください。

英語のClaustrophobiaと親密は意味が違いますが、両者の間につながりがあると思っています。
二人の関係は、多くの人に囲まれて発することもあるので、親密とClaustrophobiaは似ている。

※この映画では、多くの人に囲まれながらも二人の関係や距離が縮まるというか意識するというか、そういう場面での構成が主なので・・そうなんだと思います。
車、オフィスという囲まれた中での長時間一緒にいたら、本当に愛は生まれるのか?

監督
面白いエピソードとしては、私の主人は閉所恐怖症で飛行機に乗ると窓際でなくてはならない。
彼を見て、閉所恐怖症を描こうと思っていました。

司会
会社と、車の閉所と両方思っていいですか?

監督
そうですね。意識的に威圧感のある所を選んびました。
車も7人乗りではなく、5人乗りにして、オフィスも香港人からも見ても狭いオフィスにしました。

司会
ここで皆さんに聞いてみましょう。二人は親密な関係にあったか・・・挙手をお願いします。
なかったと思う人・・・会場の半分
あったと思う人・・・会場半分

※私は半分ぐらいづつ手があがったと思いましたが・・私は親密な関係にあったと思う!
ってぐらい、曖昧に描かれているんですよね。

監督
パート2があったらわかるでしょう(笑)
出会った男女が必ずしも恋人にはならない。

質問
感想:ラブストーリーだと思っていたら、ラブシーンがないので残念でした。でもある意味親密なシーンが多かったので、明日の渋谷楽しみにしたいです。

※ここで一旦通訳。伊さんは笑っていた。やはりこういう気さくな感想は好まれるらしい。

質問
監督は初監督作品だということですが、伊さんとカリーナさんは監督に点数をつけるとしたら何点ですか?

伊とカリーナ相談。

セーノ good! 親指を上に


100点ですね

質問
俳優お二人に聞きます。お二人はこの、トムとパールが恋愛関係にあったかどうか、どう思いますか?


僕は恋人同士にあったと思います。

カリーナ
ヒミツネー!
(↑日本語カワイーと歓声があがる)

※おー伊さんも恋人同士であったと思いますか?私も思いました。最後キスしようとして電話がなって悔しそうにしたとか・・・ゴルフへ行くのにカリーナはフェリー乗り場で待っていたり、トムからの着信があったりとか・・・あれは実は不倫ゴルフだったのでは???
妄想入りまくりだ!

質問
俳優お二人今回、フラッシュバックでの方式で、演じるときどうやって集中力を保ちましたか?

伊はかならずカリーナどうぞって譲る(爆)

カリーナ
私はイーキンと恋人役4回目です。2年ぶりの共演ですが、カメラテストなどイーキンさんは2年変わらなかったです。ずっと連絡とか取ってないけど、会ったら親しみがあり、化学反応というか、それぞれの役に入り込めます。お互いに影響しあうし、リードしあいます。


カリーナとは2年ぶりにあって、その間お互いも色々あり、雑談しあって、2年間の身辺的な事も話をしました。
監督に集中してやってもらいたいといわれました。スタートと言われると役に入り込めました。

監督
集中してやって!とは行ってないけれど、最初の富むがパールに別の会社へ行って、解雇通告をするシーンでは、別々の場所で待機してもらってました。
仲良くしていたら、出来ないと思ったので・・・

※かなり仲良しさんとみた!伊さんいいなーいいじゃないかーカリーナちゃんと仲良しで。
こんなにいいかんじならいいよねー

そしてティーチインは終了。
監督さんが思いのほかお話になるので、時間も10分ぐらいオーバーしたかな。
でも楽しかったです!
伊さんはあんまりお話しなかったけれど、興味津々だったと思う!
バイバイーと言って手をふって帰っていきました!

それから14時にヒルズの映画館の近くにあるカフェで、記者会見があり・・ガラス張りだったから外からみんな見たそうです!んで、出てきたところもみくちゃで握手してもらったそうなー
カリーナはサインも書いてくれたそうで。
うらやまーーーー伊さんと並んで背のたか目の前で見たいよ!!!!
私が見たときは、ちょうど小姐と別れたあとの東京攻略撮影来日に、たまたま成田で会ったのよね。
あああ懐かしいーそんなサプライズもあったわー

多分抜けてるところ多数なのでフォロープリーズ!

comment

どもです。
まさかの座席、一年前もたしかchikoさんの爆笑を後頭部で聞いた記憶ありです。

cafeでは食事をすれば記者以外の一般の人も
店内で椅子に座って見ることができたんですよ。
なので近距離でガン見することができました。
(めちゃ顎のラインがきれいで、素敵だったわ。)
ただ、あくまでcafeなのでテーブル数に限りあり。
会見目的でなく本当の食事利用の方も多数いたので、店内に入りきれなかった方が外から見ていたって感じです。
今後の参考までに
  • はるるん
  • [URL]
  • [edit]

>はるるん
そーいえば、、、1年前も私たちの前だったね(笑)
いやはや、はるるん、伊さんの事萌えだったんだ。
知りませんでした。

カフェに入れたのですね!良かったです~
そっかーあれ見る事が出来るのですね。
ありがとうございます!

そして握手も!ってか、翌日のコクーンの方が握手会があったそうで~(号泣)
つくづくついてないですわ!

伊さんもオレもまだまだ日本ではファンがいるんだと喜んだことでしょう。

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索