「女教師は二度抱かれた」を見る

L023023.jpg■「女教師は二度抱かれた」
■8/20(水)
■シアター・コクーン
■指定9500円
■19:00-22:30(休憩20分)
■作・演・出 松尾スズキ
■市川染五郎/大竹しのぶ/阿部サダヲ/市川実和子/荒川良々/池津祥子/皆川猿時/村杉蝉之介/宍戸美和公/平岩 紙/浅野和之他

松尾スズキのコクーン演出3作目にして、ようやく本領発揮の作品だった。
「キレイ~神様と待ち合わせをした女~」ではミュージカル仕立てについていけず・・まぁ~1作目だしね・・という感想
二作目「ニンゲン御破産」では勘九郎(現勘三郎)をうまく利用できず失敗! ひどかった。
そして三作目。
今回は、一度二人芝居をしたことがある大竹しのぶとなんと染五郎を起用。
しかし、染五郎の成長ぷりに驚かされ、とてもよい作品に仕上がっていました。

というか・・友達のおかげで、今回前から2列目でした!!! わーイ天久(染五郎)は大学出たものの、工場で働いたのち、劇団の演出家でそこそこ有名になって、歌舞伎役者、滝沢栗乃助(通称:滝クリ:阿部サダオ)が出演する芝居の演出をすることに。

一方山岸諒子(爆):大竹)は東京で女優をしていたが、小さい劇団でのノルマがキツク、そしてフランス人演出家に騙され、へんな部屋のペンキで顔はかぶれて、九州へ
そこで、高校の先生となり演劇部の顧問に。その中の生徒が染五郎。

滝クリがやろうと言った芝居は、その劇団が賞をとった内容のものだったのだけど、山岸諒子の実話を、染五郎と同級生であった、江川昭子(笑):池津)との共同脚本演出だったのです。

山岸諒子がどのように落ちぶれていって天久となってしまったのか?というのが中心になって物語りは展開していきました&現代でも天久と山岸諒子が係わる事件が発生してその事も進行・・・
滝クリのワガママぷりと山岸諒子のかかわり・・・など主な話は2つでそこから色々複線が。

なにしろ面白すぎて、、、長時間のお芝居だったけれどあっという間に終わってしまって、もう一回みたいとさえ思わせた作品。

染五郎は、先生とやってしまったために、(動物園の管理室:そしてお決まりの園内放送にそのもようが流れる)先生は町を出なくてはならなかったのだけど、染五郎は東京の明大演劇に入学。
そのときに先生と約束「あなたが有名な演出家になったら私を使ってね」

この約束のために、山岸諒子は精神を病み、ずっと傍についていた鉱物(浅野)が、なんとか天久などに近寄り、出演させるように、約束を思い出させるように・・・と自然の流れでそうなってました。
※最初に滝クリの乗った車が、浅野さんを轢いてしまうが、それを裏の病院で手当てをさせたために、浅野さんにゆすられる

染五郎のどこかやる気のない演出家は、凄く良かった。声も枯れてなかったし
「先生のこと忘れてなんかないよ!」っていいつつも、すっかり忘れ、ちゃっかり先生の人生を芝居にして賞をもらってしまうやつ(笑)
茶色髪にして薄いサングラスをかけ、洋服も普通によくて、すごくすごくかっこよくて!
そして本音を見せられるのは、風俗嬢の前。 (パンツ一枚で芝居・・・すごいぞ染五郎)
だけど結局、風俗嬢もただの演劇オタクの風俗嬢で、演出家って知らないと言っていたのに、すべて知っていて付き合っていたとか。

最後、精神を病んでしまっている大竹と一緒に地下の稽古場に閉じ込めるというラストで終了。

なんかうまく内容とかまとめられると思ったけれど、伏線とかけっこう多かったから説明しづらく、だからこそ更に楽しかったんだと実感。

大竹さんはさすが!往年の女優って感じ。そして浅野さんも、すごく身体が柔らかく!あんなんじゃないと、野田さん所ではやっていけなかったんだろうなって!(笑)

阿部さんの滝クリも染五郎をよくひっぱって、さすがだった!お客さんの変な笑い声もすぐに自分のものにしてしまうこともしてた(笑)

あと、今回凄かったのは、猫ホテの菅原永二さん!
おカマ役だったのだけどすごく良かった!さすがだなぁ~
他にも、みんなアドリブがあったらしく、染五郎とかかなり我慢してる姿なども確認(笑)

今回は全員の芝居の呼吸(テンポ)とかが一緒で、松尾さんの流れにきちんと合わってる人達で構成されていたので、すごく良かった。
主演二人が決まっていたのか、染五郎を使ってくれと頼まれての企画かは知らないけれど、
それでも今回のキャスティングは良かったと思う。

そしてパンフレットに松尾さんが、4月のサモアリ@スズナリを演出して、すごく楽しかったと書いてくれていて・・そこからまたこの舞台が生まれたってのがあって凄く嬉しくなった。

ちょっと絡みとか出てくるけれど、大きな舞台だから大胆ではないし、「約束」を信じてきた先生と、そんなことすっかり忘れていた生徒の温度差も、今の世の中ぽいかなぁ~と。

久しぶりに見た後にスッキリしてストレス発散できた芝居!こんなこと珍しい!!!
面白くて、台詞をもう一度確認したくて、シナリオが載ってる文学界を買ってしまった。
ただ、、やはり前半の歌・・歌だけはなじめず。後半は、なじんだんだけど・・・

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索