「HYMNS-ヒムス-」を見る

■青山円形劇場プロデュース
■5/10-25→5/17(土)見に行く
■18:00-19:55
■5500円
■構成演出:鈴木勝秀
■佐藤アツヒロ、小松和重、みのすけ、永島克

久しぶりに青山円形劇場へ行く!何年ぶりだろうか・・全然変わってなかったけれど、座ったエリアはなんか正面より真逆のエリアで新鮮だったな~
お客さんの入りは、満員ではなく、一番後ろの席が10席ほどあいていた。
土曜の夜なのに・・・これ平日入ってるのか心配。
青山劇場では、えぐざいる劇団というビックリするものをやっていた。。客層が全然違っていて、笑えた・・・
土曜日の夜18:00-ってのがすごく良かった。早く終わってご飯も食べにいけたしね。

ではネタばれ感想
2月の鈴木勝秀演出の「ファントム」がちょっと私てきには納得いかなかったのと、先日サモアリ見に行って、小松さんがこの芝居に出るんだ!ってのと、久しぶりにみのすけが見たいなーってのが重なり、見に行くことに。
最初は、面白いかどうかまったく分からないので、友達を誘うことも出来ず、一人でプラーと見にって、帰ってこようかと思ったら、S小姐が一緒に行きたいと言って行くことに。楽しかった。

さて佐藤アツヒロ選手は、新感線で見たのかなぁ~と見た覚えはあるきがするけれど、舞台慣れしてるお芝居をしていて、べつに下手ーとも感じなかったし、特に上手とも感じなかったけれど、これが円形の小劇場のよさかなって感じだった。

男が4人しか出てこないので、どうしても対話芝居になっていたのが、気になったのだけど・・・
(1対1の芝居)もうちょと、4人が絡んだところが見たかったかなー
2時間の主役はやはり佐藤アツヒロで、アーティスト。
カンヴァスを黒く塗った作品を制作中。・・・・で、小松さんはギャンブラー。競馬競輪などをするフーテン。
みのすけは画商。いやみな画商。そして永島さんは、昔アーティストだったけれど、今は佐藤アツヒロのマネージャー。
中心は、佐藤君と小松さんの対話かな。

佐藤君は、スランプに陥っているのだけど、小松君に出会って・・ギャンブルとはなんぞや?と教わる。教わりながらも、絵から、自分自身から逃げてることをも教わるって感じかなー

相変らず、スズカツの芝居は説明がしづらいなぁ~まーみんな配役にぴったりだったということ。
ひとつ感動した台詞があった。

「言葉っていうのは、言った本人は全く意味はもたないが、言われたほうに意味をもつんだ」

結局、言ったほうは自分の気持ちを伝えるために、話すかもしれないけれど、結局受ける側がどういうふうに受け止めるかで、まったく意味が違ってくるんですよね。
何気なく話してしまったことに傷つけてしまったというのは、まさにその通りで。

まぁ~今回はこの言葉をもらったのでヨシかな(笑)
しかし、最初になんかノイズが入って、小松さんがワンフレーズ同じこと2回繰り返し言うところがあったのだけれど、今思えばあれはなんだったのだろうか???
時々佐藤くんが過去にもどったり出来るってことを証明したかったのかな

だから最後に、なんか過去や現在と混在した感じになったのかなぁ・・・まーいいか(笑)
こんな感じーな芝居でした。
今回は、衣装がすごくよかった。小松君の衣装はコートとかかっこよかったし、似合ってた。
佐藤君も白い衣装でシャツとかかわってたし、良かった。

また佐藤君と小松君のやりとりで、アドリブなのかそうじゃないのか・・って部分があり、それがまた上手だったかなーと。アドリブだったらあれだけぴったりな時間じゃ収まらないだろうし・・
でも、普通に笑ったりしている感じもするし。そういうのが、小松君上手だよねーサモアリじこみ。

だから、1~10まで台詞と動きが決まっている芝居に出ると、「?」みたいになってしまうのよね~

この間テレビで、獅童と、荒川良々、岩松了の対談があって、それを見てたら、岩松了が
「舞台ってさー毎日同じ時間に同じこと言ってるんだぜ、もうそれだけで狂ってるよな。それはなんかいけないらしいよ」と。
確かに。毎日同じ時間に同じこと話してるんですよ!役者は!!!
本当に客観的に考えたらそうだし。同じこと毎日同じ時間に話してるんですよ(笑)
なんかそう思ったら、舞台ってやっぱりこわいなーって思ったし、やりとげる役者が少し変なのも、それはそれで仕方がないなって思ったり(笑)

さて次は何を行こうかな。今年はもうちょっと芝居をみたいかな。

comment

あっくんがサイトで言っていました。
『あの雑談に近い会話話は殆どがアドリブだ』と

アドリブ!

>ヒムスの観劇者ですさん
こんにちは!拙いブログへようこそ!
コメントありがとうございます。

あの二人の会話はアドリブだったのですか!
すっすごいです~
じゃーあの笑いはマジ笑い・・あはは。
教えて頂いてありがとうございます!

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索