サモ・アリナンズ「洞海湾-九州任侠外伝-」を見る

20080412_samo.jpgサモ・アリナンズプロデュース
「洞海湾 -九州任侠外伝-」
■2008年4/4~4/15>>>見に行った日4/12(土)
■ザ・スズナリ
■前売り3900円
■19:30~21:45
機材トラブルのため30分開演が遅れる 

I Love バカ劇団。
このサモ・アリナンズという劇団は、本当に良い大人たちが、良い意味でバカをやりとおしてきた劇団だった。
それは、何より彼らが演劇って事にとらわれ過ぎないで、自分達の好きな事をやっている!という感じがいつも見受けられ、アドリブありの感じとか凄く面白くて見続けてきた劇団でした。

その劇団が2008年の活動をもって一旦終了するって聞いて、それは見に行かねば!って事で、見に行ってきました。
久しぶりの、ザ・スズナリへ・・・
と思ったら、早めに下北ウロウロしていた所で、急に穴があり(コレホント)携帯をチェックしてたら、その穴に気が付かず、左足を負傷!・・><
なんか、今日ほど、スズナリの急な階段を恨んだ日はなかったデス・・・とほほ。。めっちゃ痛い。

と、足も痛かったけど、お芝居も・・ある意味痛かったっ~の作演松尾スズキでした
熱い感想はコチラ↓主催者・・の倉森勝利(かつとし)氏が亡くなって3年もたってしまった。
その間に、ワンダフルという駅前クラスでやる、お笑いのグループを立ち上げた小松さんだけれど、でもサモ・アリナンズの公演をする事はありませんでした。

そして今回の一旦休止公演。最初は作・演の名前も気に留めなかったのに、気が付いたら作・演が松尾スズキになっていてびっくりした。
えっ!松尾さんなの?と久しぶりに会った朋友達と会話して・・・みんな同じ事を思ったようでした。

友達に劇団先行でとってもらったチケットは、本当に良い場所で・・・
というか、サモアリを変な場所で見たことがない!ってぐらいの勢いです(笑)

もらったチラシの中で小松さんが挨拶の一文に
「今回は好きなコトやり続けてきた16年間で初めて、ちゃんとした?って言い方はどーかと思うが、ちょっとハズかしいくらい、しっかりと演劇なんかしちゃったりしておりやす」
と書いてました。

お客さんの中には、最後だからこういうお芝居もよかろう!と思う人も居たと思うが、
どうなんだろうか? 
やっぱりココまでずっと応援して来たひとは、あなたたちの「好きなことやり続けて」というのが好きで、見に来ていたのではないだろうか?と思う。

お芝居をするな!とは言わないけれど、なぜ今回はお休みする前に、ちゃんとした芝居なのだ・・
最後はやっぱり「好きなこと」やってほしかったと思うファンは多くはないのだろうか。

少年ガッツ団で、小松さんの太いまゆげを見られなかったのが残念。
はりぼてみたいなヨーダの師匠が出てきたり、最後は小松さんをかばって死んでいく平田敦子さんというこのいつものべたな設定を、楽しみにしてはいけなかったのだろうか??

やはり倉森氏の存在は偉大だったのだろうか?・・・結局なぜに松尾スズキになった経緯が分からない為に、楽しめたけど、楽しめなかった!というのが正直。 不完全燃焼だぞー
それを狙っていた??

さて、芝居は、もうー松尾スズキが、「最近表の顔ばかりだったから、フラストレーションたまって、裏の顔をみせまくってみました」という内容でした。
往年の「大人計画」ですよ。差別あり、エロあり、笑いあり、涙?あり・・・
脚本内容も良くできてました。
芝居の舞台上で、最初は三人だけど、気が付けば、10人総出になっていて物語が展開して、そして一気にはけていく・・・という・・上手です。脚本・演出上手です。
だけど、やはりサモアリは役者のレベルがそれぞれ違いすぎて、時折息があってない所っていうか、なぜ全員で声そろえていうシーンとかあんなに下手なんだろうーとか思ったり。
あと、意味のない擬音を松尾スズキは、話させるけど、サダヲやクドカンのような間合いではなく・・・
「えっ」って感じの空気になったり・・
だけど、面白いところは面白かったけれど、お芝居やられてしまった分、アドリブが少なくて・・・
その反応をつっこむ小松さんとか見られなくて残念だった。

久しぶりのオクイさんは、オクイさんでよかった。それより、客いれしていた和歌まどかさんとかが懐かしくて・・思わず「和歌さん」って声をかけそうになってしまった・・・(笑)。
あそこで見ることができるのは、いつものメンバー
小松さん、オクイさん、高木さん、久ケ沢さん・・今回、芝居がうまくなったのは、家城さん、佐藤さんかな。
いつまでたっても大政くんの芝居になれないのはなんでだろう・・・がんばれ。
あと、平田敦子さんが、ずっと袋に入っている人だったけど、なんかキャラクター的に微妙で、そしていくら湾からあがったからといって、ノーメイクってのも、、、顔色が悪く感じたし、ちょっとご病気かとおもってしまうぐらい痩せていました。
それから、大人計画から客演の宮沢紗恵子さんは、さすが大人計画からきましたーってぐらいの・・ぶっちゃけ何でもアリな女優さん(笑)

松尾スズキの脚本としては、本当に良くできていたと思うし・・すごいです!
が・・・サモアリでやらなくても~が正直な感想。

稽古場日記をみると、本当にお芝居って感じの日記。まじめすぎて・・サモアリぽくない。
解散じゃなくて、休団らしい。次回は復帰作は本当に オフオフシアターでワンステでもいいから、また好きなことやってください。
そのときもまた、こういう演劇だったら、それはそれで・・そういう方向へ行くんだとあきらめますから。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索