【映】アメリカン・ギャングスターを見る

アメリカン・ギャングスター
欧米映画なんて、ずぅうと見てなくて・・・
ていうか、全然映画なんてチェックしてませんでした@色戒以外(爆)
でも、ゆみこさんに「これは面白い!」と聞いて、見に行きました。

色戒と同じくらい155分ぐらいあったのですが、私があっという間!でした。
でも、他のコメントなど見ていると、リドリー・スコット監督だとしたら、並の映画じゃないかというのも読みました。
お友達でも、無駄に長かったきがするーというお話ももらいました(笑)

私は、でも面白かったかなぁ~
久しぶりの欧米映画ってのもあったし、やっぱりよく出来た映画だと思います

しかし、ラッセル・クロウ久しぶりすぎる(爆)

以下ネタばれ感想これは本当にあった話を映画化したようですね。

時は1960年代後半。
場所はアメリカニューヨークのニュージャージー州
アジアでは、ベトナム戦争真っ最中で、このアメリカでは、警察官が押収した薬を薄めて、またマフィアにおろしているという
マフィアに卸しているというひどい状態。

そこで、市民から人気の黒人マフィアの運転手をしていたディンゼル・ワシントン(フランク・ルーカス)。
そして、賄賂を受け取らず弁護士になるための勉強を続けるラッセル・クロウ(リッチー・ロバーツ)。

運転手をしていたボスが、ディスカウント家電の店で
「最近は、仲買業者を入れず、直接メーカーに買い付けて安く売って、商売がやりにくくなったという話をする。
そしてその言葉を残して死んでしまうボス。

その後、ディンゼル・ワシントンは、ベトナムの薬は品質がよいという話を聞いて、直接全財産を持って、買い付けにいく。
つまり家電量販店で聞いたボスの言葉を実行しようとするのだ。
しかも、運搬はアメリカ軍の飛行機というなんとも頭のよいやり方。

質がよいものを安く売りさばくことにより、市場を独占して、お金持ちになっていくディンゼル・ワシントン
すべて身内で固めるイタリアマフィア方式で、固めていく。
生活は地味で、誰が仕切っているのかわからないという頭のやりかた。

しかし、結局身を滅ぼしたのは、奥さんからの毛皮のプレゼント!
豪勢な毛皮を着て、アリ戦をイタリアマフィアより前の席でみたら、「あの人は誰?」

賄賂を受け取らない、リッチーは特別麻薬捜査官に任命され、同じく賄賂を受け取らない仲間をみつけて捜査していた。
最初は、全くルーカスのこと気にもとめていなかったのに、この毛皮&席で着目して捜査を進める。

また、身内でもボロが出て、弟(従兄弟)と一緒に車に乗っているときに、悪徳警官の尋問にあい、車の中につんであった麻薬が見つかり、ゆすりを受けることに。
毛糸のセーターがほどかれてボロボロになるように、どんどんボロが出てくるルーカス。
そしてベトナム戦争終了で、軍隊が引き上げるって事で、あせるルーカス。

自らベトナムへ行き最後の取引をしている間に、アメリカでは捜査が進展し、そして捕まるルーカス。
ここで物語は終わりだと思っていたのに、ここから、リッチーは悪徳警官をつかまえるべく、ルーカスに情報協力をお願いする。
リッチーは弁護士に合格して、最初の依頼人がルーカスで、刑が軽くなったというところで終了。
終了

地味に生きていたのに、あの毛皮のコート一枚で、終わったてのが・・・なんだろう。
愛する人からのプレゼントだったからこそ、すごく複雑な気持ちだったと思う。
毛皮のコート焼いて地味な生活をしたにせよ、やはり一度行ってしまったことは、二度と元に戻す事は出来ない・・・

今回、ラッセル・クロウのキャラクターも面白くて、絶対に人前であがることなんてなさそうなのに、自分より頭のよいい人の前では話すことが出来ない!というプレッシャーがあって、それに「勝つぞ!勝つぞ!」と決意しながら、ハンカチで額をふくラッセル・クロウがよかった(笑)

最後に二人が対峙しての場面だったけれど、なんかあんまりあの場面には魅力を感じなかったのは、私のなかで最後教会の前で捕まってしまったルーカスの場面が印象的だったからかも
事実に基づいてのことだから仕方がなかったけれど・・・
ある意味、第3部がちょっとあったって感じで受け取ればよいのかな?

携帯もパソコンもなく、アナログの時代だったからこそ、コインを積んで国際電話をかけるルーカス。
人からの情報を信じ、年長者の話を信じ、人と人とのつながりが強かったなと、何日かたって、感想を書いて思いました。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 明天会更好 天無絶人之路 all rights reserved.

プロフィール

chiko

  • Author:chiko
  • 独り言も独り言
    ・・・旅行大好き!応援してる明星中心に

    ※ブログ内文章画像の無断転載厳禁

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitte


LINK



sonywolkman

☆J&Y(jerry&you)☆
j&y
milkyway
sina
VANNESS
KEN
VIC
F4
F4



TONY







アースマラソン応援バナー



TOUR de France

リンク

このブログをリンクに追加する

LINK2





ブログ内検索